初めまして!! 自己紹介&ブログテーマ

みなさん初めまして!

ブログ、始めてみました。

 

コロナウイルスの影響で家にいることが多くなり、何か家でできることを始めてみようと思い立ち、多少今更感はあるかもしれないと思いつつ、ブログやってみよう!!と。

 

このブログでは、私の趣味であるF1海外観戦について、情報提供も兼ねて、書いてみようかなと思っています。また、F1の特徴や海外の特徴を語る意味でも、比較も兼ねて、国内F1観戦(鈴鹿)や、他のカテゴリーのレース観戦についても書くこともあると思います。

次のような方に読んでいただけると、多少はお役に立てるかなと思います。

  • F1観戦したこと無いけど、興味があるから現地の話が知りたい方
  • 海外F1も行ってみたいけど、治安とか言葉とか心配だから情報が欲しい方
  • 海外F1はお金がかかるから、よくわからないまま行って失敗したくない方

 

コロナウイルスでF1も延期や中止となっている今、過去のレースを思い出しながら、レースの無い淋しさを少し紛らすのも、このブログを書こうと思った理由の1つです。

 

始めに少し自己紹介。

 

1980年生まれ、男

趣味:F1を中心にレース観戦

既婚、東京在住

 

F1の現地観戦歴はこんな感じ。

1999年 鈴鹿(初の現地観戦)

2007年 富士

2011年 鈴鹿

2012年 モナコ(新婚旅行)鈴鹿

2013年 鈴鹿

2014年 鈴鹿

2015年 鈴鹿アブダビ

2016年 カナダシンガポール鈴鹿

2017年 シンガポール鈴鹿アブダビ

2018年 スペインシンガポール鈴鹿アブダビ

2019年 シンガポール鈴鹿

 

2011年からはペースアップ。理由はそのうち書きます。

2020年は、何回行けるのやら。そもそもシーズン始められるのかしら?

 

海外GPの魅力は、なんといってもドライバーとの距離が近い!!

日本と海外の比較で感じるのは、日本人はドライバーが近くに来ると、群がって押すので危険。なので運営側も危険を避けるためにドライバーとファンの距離を確保する。

海外のファンは、日本のような危険な群がり方はしないのと、何かあっても自己責任という文化があるので、運営側が過度に安全確保をしない。

以上のような点から、海外GPではドライバーに近づけるチャンスも多く、サインをもらったり、写真撮ったりできます。

私はサインがもらえるのが嬉しくて、こちらがコレクションの一部です。

f:id:F1world:20200423213155j:plain

f:id:F1world:20200423213043j:plain

いろいろなものにサインもらえます

では、次回からは、過去の現地観戦GPの振り返りをしつつ、各地の思い出や特徴なども書いてみたいと思います。

どれくらいの方が読んで下さるかは未知数ですが、少しでも何かの役に立てたら幸いです。