2013年F1日本GP 10月12日(土) 予選日

この日は、11時からフリー走行3(FP3)、14時から予選。それぞれ1時間です。

 

土曜日からは指定席ですが、自由席エリアがいくつかあり、FP3スタートは、シケイン手前の自由席エリアで観戦開始。もちろん、自由席といっても席はありません。椅子などは自分で用意する必要があります。下の写真の赤字①のあたりです。

f:id:F1world:20200506224319j:plain

この日は①エリアから観戦開始

見えるエリアは130Rを抜けてから、シケインに入るまで。

f:id:F1world:20200506224426j:plain
f:id:F1world:20200506224348j:plain
シケイン手前からの眺め

このエリア、私が写真を撮影した場所からだと、写真にも写っているUBSの看板で視界が遮られ、左手シケイン方面が見えません。

この観戦エリアは結構な傾斜になっているので、前方フェンスに近い低い場所で観戦していればシケイン方面も見えると思いますが、既に人がいっぱいです。出遅れました。

良い場所が確保できなかったので、早々に自分の席へ行きます。

 

FP3終了前に自分の席へ到着。

この年はA1席。地図中②(少しわかりにくいですが、メインストレート後半、V席とA2席の間)です。A1席からの眺めはこちら。

f:id:F1world:20200506224409j:plain

A1席からの眺め

ピットレーン出口の目の前です。また、写真には写っていませんが、少し左を見るとモニターもあります。

この年A1席を選んだ理由はこんな感じです。

  • 木曜の回でも書きましたが、この年は資金的な余裕が無かった為、V席は買えなかった。
  • それでも、決勝レースにおいてはピット動向を把握したいので、ピットインかピットアウトが見える席が良い。
  • これも木曜の回でも書きましたが、この年は電車(鈴鹿サーキット稲生駅利用)での来場だった為、1コーナーゲートから近い席が良い。

 

そして、実際観戦してみてわかったことはこんな感じです。

  • Q席同様、A1席エリア内にトイレがある為、トイレがあまり混まない。
  • メインストレート最終コーナー方面を見ようとすると、V席が視界を遮り、スターティンググリッド辺りからしか見えない。
  • 座席はベンチシート。隣から侵食される可能性有り。

 

A1席、全体的には満足です。

 

この日の前夜祭は、以下の理由から参加しませんでした。

  • この年は日本人ドライバーの参戦が無く、出演者にあまり魅力を感じなかった。
  • チケットがV席ではないので、良い席が確保できない。
  • 木曜・金曜かなりの距離を歩いて疲れていたので、この日は早く帰って休みたかった。

 

というわけで、予選終了後、四日市のホテルに戻り、この日は終了。

 

ここで1つ。四日市プチ情報。

地元の方からすると当たり前のことなので読み飛ばして下さい。

鈴鹿サーキットの最寄り駅である鈴鹿サーキット稲生駅に行くには、JR四日市駅を利用するのですが、ビジネスホテルは近鉄四日市駅周辺に多数あります。

そして、JR四日市駅近鉄四日市駅、全く隣接していません!

15分前後歩きます。

なので、電車を使った観戦を計画する場合、ホテルを四日市にするのは得策ではないのかもしれません。

車であれば、近鉄四日市エリアのホテルはとても便利ですが、この年電車で初めて行って実感しました。

今後の観戦を計画される際には、参考にしてみて下さい。