この日も電車でサーキットへ。
鈴鹿サーキット稲生駅の階段も、縁石ペイントのサーキット仕様です。
レーススタートは15時から。
それまでは様々なイベントが行われました。
懐かしのMP4/6のデモ走行なんてのもありました。
セナのチャンピオン獲得マシンですね。
その後、ドライバーズパレードを経て、ピットオープン。
各車続々とレコノサンスラップへ。
その後レーススタート!!
A1席からは、スタート直後の様子が目の前で繰り広げられました!!
レース詳細はこちらを見て頂くとして、結果はレッドブルのワン・ツーフィニッシュ!
この年もレッドブル強かったですね!
レース終了後、V席へ移動してピットの片付けを眺めていると、レッドブルの女性チームスタッフがトロフィーを持ってスタンド前へ!
スタンドは大盛り上がりでした!
総括です。
- 木曜は東コースウォーク中の方が、ピットよりもドライバーからのサインはもらいやすい!
- 木曜サイン会は、早朝から並んだ結果、私は当選(妻は落選)。やはり早朝から並ぶと当選確率は高い。サイン会時、周りの当選者も、早朝並んでいた時に見た顔が多数いました。
- クア・ガーデンでボッタスに遭遇!全てのドライバーが来るわけではないと思いますが、超穴場。
- 西コースエリアは、デグナーやスプーンなどの難易度の高いコーナーが多く、マシンの挙動を楽しむには良い。ただ、モニターが無いので、フリー走行での観戦がおすすめ。
- A1席は最終コーナー方面はV席が視界を妨げるが、1コーナー方面はよく見える。ただ、スタンド位置がV席などに比べて低いため、遠方は見にくい。トイレがA1エリア内にあり便利。鈴鹿サーキット稲生駅から最寄りのゲートからも近く、電車で来場する場合は満足度高め。
- 電車での参加の場合、近鉄四日市駅周辺のビジネスホテルでは、JR四日市駅へのアクセスに課題。ただ、JR四日市駅周辺にはビジネスホテルはほとんど無い印象。