2013年F1日本GP 10月13日(日) 決勝&総括

この日も電車でサーキットへ。

鈴鹿サーキット稲生駅の階段も、縁石ペイントのサーキット仕様です。

f:id:F1world:20200509165549j:plain

鈴鹿サーキット稲生駅の階段

レーススタートは15時から。

それまでは様々なイベントが行われました。

懐かしのMP4/6のデモ走行なんてのもありました。

セナのチャンピオン獲得マシンですね。

f:id:F1world:20200509223017j:plain

MP4/6デモ走行

その後、ドライバーズパレードを経て、ピットオープン。

各車続々とレコノサンスラップへ。

f:id:F1world:20200509223034j:plain

レコノサンスラップへ向かうフェラーリ

その後レーススタート!!

A1席からは、スタート直後の様子が目の前で繰り広げられました!!

レース詳細はこちらを見て頂くとして、結果はレッドブルのワン・ツーフィニッシュ!

この年もレッドブル強かったですね!

 

レース終了後、V席へ移動してピットの片付けを眺めていると、レッドブルの女性チームスタッフがトロフィーを持ってスタンド前へ!

スタンドは大盛り上がりでした!

f:id:F1world:20200509223049j:plain

トロフィーを持ってレッドブルチームスタッフがスタンド前へ

 

総括です。

  • 木曜は東コースウォーク中の方が、ピットよりもドライバーからのサインはもらいやすい!
  • 木曜サイン会は、早朝から並んだ結果、私は当選(妻は落選)。やはり早朝から並ぶと当選確率は高い。サイン会時、周りの当選者も、早朝並んでいた時に見た顔が多数いました。
  • クア・ガーデンでボッタスに遭遇!全てのドライバーが来るわけではないと思いますが、超穴場。
  • 西コースエリアは、デグナーやスプーンなどの難易度の高いコーナーが多く、マシンの挙動を楽しむには良い。ただ、モニターが無いので、フリー走行での観戦がおすすめ。
  • A1席は最終コーナー方面はV席が視界を妨げるが、1コーナー方面はよく見える。ただ、スタンド位置がV席などに比べて低いため、遠方は見にくい。トイレがA1エリア内にあり便利。鈴鹿サーキット稲生駅から最寄りのゲートからも近く、電車で来場する場合は満足度高め。
  • 電車での参加の場合、近鉄四日市駅周辺のビジネスホテルでは、JR四日市駅へのアクセスに課題。ただ、JR四日市駅周辺にはビジネスホテルはほとんど無い印象。