2015年F1日本GP 9月23・24日(水木) 前泊・サイン会

2015年は、2012年以来の海外GP観戦に行きました。

ただ、2015年第一段は日本GPでしたので、まずは鈴鹿のお話からお付き合いください。

前年からの大きな変化は2つ。

 

1つめ

2年間の車無し生活を経て、車買いました。

これで鈴鹿観戦も利便性回復!

車種もF1に大いに影響を受けました。

ワゴンなのにセーフティカーと同等のスピードで疾走するメディカルカーに憧れ、Cクラスワゴンにしました。

f:id:F1world:20200516011857j:plain
f:id:F1world:20200516011913j:plain
鈴鹿のガレージに収まるメディカルカー。雨の中でも疾走。

さすがに予算の問題でAMGは買えませんでしたが、色ももちろんメディカルカーと同じシルバーで。

f:id:F1world:20200516011841j:plain

AMGじゃないけど、気分はメディカルカー。

 

2つめ

この年から、水曜に鈴鹿入りして前泊することにしました。

もちろん、木曜サイン会当選のために木曜早朝入りするためです。

ホテルは鈴鹿市内で確保。

週末の鈴鹿市内ホテルは予約困難ですが、水曜一泊なら通常価格で泊まれます。

木曜以降は例年通り、四日市でホテル確保。

ちなみに、鈴鹿一泊で使ったホテルはキャッスルイン玉垣です。

今はキャッスルイン鈴鹿中央に名前が変わっているようです。

サーキットまで車で10分弱と、アクセスは悪くないと思います。

 

水曜夜は、サーキット近くの一升びん松阪牛焼肉!

f:id:F1world:20200516004820j:plain

「一升びん」で焼肉堪能

焼肉堪能して、満腹&満足でホテルへ。

しかし、まだ眠れません。

この日、ラグビーW杯イングランド大会、日本対スコットランド戦が22:30試合開始。

ブライトンの奇跡と言われる南アフリカ戦の次の試合。

たとえ次の日がどんなに早起きでも、見ないわけにはいきません!

しかし、結果は大敗。。。

南アフリカ戦から中3日じゃ辛いよ。。。

 

そして木曜朝。

やはりサーキット近いのは楽。6時前には到着です。

f:id:F1world:20200516004859j:plain

6時前には到着。天気はイマイチ。

しばし待った後、8時半にゲートオープン。9時からピットウォーク&東コースウォーク開始。

まずはピットウォークでマシンを観察。

ノーズの形状は2014年よりはおとなしくなったかな。

f:id:F1world:20200516005010j:plain
f:id:F1world:20200516004949j:plain
ロータスとマノーのノーズ。
f:id:F1world:20200516004928j:plain
f:id:F1world:20200516005032j:plain
ザウバートロロッソのノーズ

あとはガレージに停まるメディカルカーを見てニヤニヤ。完全な自己満です。

 

ピットを一通り見た後は、ドライバーに会うためにコースウォークへ。

S字のあたりでエリクソン発見。写真撮影&サインもらいました。

f:id:F1world:20200516020504j:plain
f:id:F1world:20200516005109j:plain
エリクソン発見

ただ、この日はエリクソンも傘をさしていますが、けっこうな雨。

プログラムも濡れてしまうので、コース上でのサインは早めに切り上げ。

シケインあたりでサインツにも会いました。

f:id:F1world:20200516005124j:plain

雨の中だったので、この日コース上でもらったサインは少な目。

f:id:F1world:20200516005142j:plain
f:id:F1world:20200516005157j:plain
この日のコース上でもらったサイン

V席の屋根の下に避難。しばし雨宿り。

 

この年はホンダ復帰の年でもありました。マクラーレンと組んで、話題性は十分でしたが、戦力面では残念な状況。でも応援します。

f:id:F1world:20200516005251j:plain
f:id:F1world:20200516005229j:plain
マクラーレンホンダのピット

そしてサイン会抽選結果発表!

私、当選!!妻、落選。1勝1敗。

早朝から並べば誰かは当たる法則、この年も健在。

当選者が集まって周りを見れば、朝近くに並んでいた人たちばかり。

しばし待った後、サイン会スタート。

来てくれたドライバーから一言ずつ観客へ挨拶。

f:id:F1world:20200516005332j:plain
f:id:F1world:20200516005320j:plain
サイン会中、客席に挨拶するリカルドとロズベルグ

妻は外れたものの、最前列で観覧。上の写真は妻撮影です。

この年のサイン会ドライバーは、スティーブンスでした。

周りには少しがっかりしている人もいましたが、私は全然満足。

前にも書きましたが、下位チームドライバーでも全然良いんです。

f:id:F1world:20200516005427j:plain
f:id:F1world:20200516005443j:plain
サイン会でサインをもらったプログラムと色紙

f:id:F1world:20200516005459j:plain

サイン会でもらったドライバーズカード

雨で東コースウォークを早めに切り上げたため、もらえたサインは少な目ですが、十分楽しめた1日でした。

 

四日市のホテルへ戻って、この日は終了です。