2015年F1アブダビGP 11月29日(日) サイン会&決勝&総括

11/29日曜、早いもので最終日です。

この日の朝は、ホテルの周りを散策。

f:id:F1world:20200517180247j:plain

水辺の船着き場を散歩

地元の商店街などに足を踏み入れると、中東特有の緊張感を多少感じた気がしました。

ただ、実際には治安は良く、海外慣れしていない私が過敏になっていただけな気もします。

 

この日は、レース後そのまま空港へ行き、帰国するので、ホテルはチェックアウトしてからバスでサーキットへ。

サーキットへ向かう道中。バスの中ではクイズ大会開催~。

この日のレース結果を当てるクイズです。

レース結果と言っても、順位を当てるだけでなく、セーフティーカーが出るか、や、リタイアは何台出るか、など、かなり運も必要なクイズです。

しかも、1位商品は、翌年2016年シンガポールGPの観戦券!

さすがHIS。大手はスケールがでかいな。

バスを降りる時に提出。

 

ちなみにこの日のスケジュールはこんな感じ。

f:id:F1world:20200517180325j:plain

主なところでは、

13:00~13:20 ザウバーサイン会

13:30~13:50 フォースインディアサイン会

14:05~14:25 ウイリアムズサイン会

15:30~ ドライバーズパレード

17:00~ 決勝レース

 

というわけで、サーキット到着後は、いつもの通りサイン会へ。

私はザウバーの列に並び、フォースインディアの列が少し長かったので、妻には先にフォースインディアの列へ並んでもらいました。

f:id:F1world:20200517180402j:plain

無事にザウバー2人のサインGET!

すぐにフォースインディアの列にいる妻に合流。

f:id:F1world:20200517180412j:plain

時間ギリギリで滑り込みセーフ!妻に並んでもらっていて良かった!

更にウイリアムズの列へ。

ちょっと長いかな。順番来ないかもな。

 

やっぱりダメでした。

 

この日もらったサインはこんな感じです。

f:id:F1world:20200517180439j:plain

f:id:F1world:20200517180459j:plain

f:id:F1world:20200517180534j:plain
f:id:F1world:20200517180610j:plain
f:id:F1world:20200517180554j:plain
f:id:F1world:20200517180624j:plain

ペレスは、セルフィーを撮るのに夢中になって、サインはもらい損ねてしまいました。

それにしても満足です。いや、ほんとに満足です。

 

この後、席に行き、ドライバーズパレード。

アブダビモナコと同じ、1台のトレーラー方式です。

f:id:F1world:20200517180721j:plain
f:id:F1world:20200517180643j:plain
f:id:F1world:20200517180811j:plain
f:id:F1world:20200517180746j:plain
f:id:F1world:20200517180850j:plain
f:id:F1world:20200517180829j:plain

 

スタート前のセレモニーではジェット機も登場

f:id:F1world:20200517180914j:plain

 

レース結果は、順当にメルセデスのワンツー!

マクラーレンホンダは入賞ならず!

フィニッシュ後には、花火も盛大に上がり、ドライバーも最終戦なのでエンジンやギアボックスをいたわる必要も無く、いたる所でドーナツターン!

ヤスホテルもカラフルに!

f:id:F1world:20200517180933j:plain

 

この後は、ツアー送迎バスで空港へ。

サイン会とレースの興奮ですっかり忘れていた、クイズ大会の結果発表!

もはや自分が何と答えたかも覚えていませんでしたが、

 

なんと私、1位!!!!!

 

商品、2016年シンガポールGP観戦券!!!!!

 

翌年のシンガポールGP観戦が決まった瞬間でした。

あまりに驚いて、リアクションとれませんでした。

 

そして、空港へ到着。ラウンジで休憩&腹ごしらえ。

f:id:F1world:20200517180955j:plain

日付変わって11/30(月)2:55発のフライトで帰国。同日17:20成田着。

夢のような旅は幕を閉じたのでした。

 

総括です。

  • まず一言で、最高です。必ずまた来ます。
  • サイン会方式はとても良い。同じ日に好きな複数チームがサイン会を行う場合、どちらに並ぶかという選択を迫られるが、頑張れば自分の好きなドライバーや、複数のドライバーからサインがもらえる。
  • 雨の心配が少ないというのも、安心材料として大きい。
  • 観戦席はゆったりとした作りで、屋根もあるため日陰で観れる。
  • 通貨ディルハムを日本で用意するのは難しいが、ドバイの空港で結構良いレートで両替できる。
  • 治安も問題無い。夜のタクシーも不安無し。
  • ツアーだと行動に制約はあるが、ドバイ・アブダビ間の往復を毎日自分で行うのは苦労する。かと言ってサーキット周辺ホテルを手配するには金額面が高くなるため、現実的にはベターな選択だと思う。
  • 行き帰りともに機中泊になるため、ベッドじゃないと眠れない人は疲れるかも。