2016年F1カナダGP 6月12日(日) 決勝

この日もまた、ホテルの朝食でメープルシロップを堪能し、地下鉄でサーキットへ。

 

天気はイマイチ。結局天気が良かったのは金曜だけでした。

f:id:F1world:20200523184002j:plain

空には灰色の雲が広がっていました

 

気温も低く、この日も基本的には11番スタンド前の芝生エリアでの観戦をメインにすることにしました。

ちなみに、そこでの観戦スタイルはこんな感じでした。

f:id:F1world:20200523184032j:plain

日本から折りたたみ可能な椅子を持参していたので大活躍。

後ろの茂みが多少風を遮ってくれます。

 

まずはドライバーズパレードからスタート!

カナダGPは日本GPと同じスタイルで、ドライバー1人ずつがオープンカーに乗って、コースを1周。

f:id:F1world:20200523184107j:plain

f:id:F1world:20200523184120j:plain

頑張れマクラーレンホンダ

f:id:F1world:20200523184055j:plain

この年前半のみ参戦のハリアント。日本GPも出てないので貴重なショット。

f:id:F1world:20200523184134j:plain

 

ドライバーズパレードも終わり、少し経つと、各車レコノサンスラップへ。

f:id:F1world:20200523184217j:plain

アロンソ頑張れ!by妻

f:id:F1world:20200523184200j:plain

貴重なハリアントの走行ショット

f:id:F1world:20200523184233j:plain

 

スタートだけは、上から見た方が全体感が見えるかと思って、席から見てました。

f:id:F1world:20200523184253j:plain

席から見るフォーメーションラップ

 

スタートから数週見ると、段々寒くなってきたので芝生エリアへ戻りました。

f:id:F1world:20200523184324j:plain

グロージャンをインから抜くペレス

f:id:F1world:20200523184312j:plain

 

レースはハミルトン勝利!

アロンソ11位!惜しい!!

バトンはリタイア!残念!!

レース終了後はホームストレートになだれ込み、表彰式を下から見ました!

これも初めての経験!

f:id:F1world:20200523184344j:plain

 

表彰式も終わり、ピット前ストレートで各チームの撤収作業などを眺めていると、勝ったハミルトンがピット前で記念撮影&軽くシャンパンファイト!

なんと、その後ハミルトンがピットとホームストレートの間にあるフェンスまで来てくれました!

f:id:F1world:20200523184403j:plain

f:id:F1world:20200523184415j:plain

 

ハミルトンは、少しこちらに移動しながら、ファンに握手やサイン。

こういう時、私、少し有利です。

前にも書きましたが、私の身長は180オーバー。

更に腕も長いので、手を伸ばしたら、やったーー!!!

f:id:F1world:20200523184428j:plain

初めてハミルトンのサインをもらった瞬間でした!

 

普段は背が高かったり腕が長くても、既製品のワイシャツが着れず、全てオーダーでお金ばかりかかって、特に良いこともないのですが、こういう時は、海外でも埋もれることなく手が届くので、メリット大です。

 

ハミルトンのサインももらうことができ、良い締めくくりになった日曜でした。

 

ここで、モントリオールの地下鉄プチ情報を1つ。

モントリオールの地下鉄は、切符やパスが要るのは入る時だけで、出る時は不要です。

駅によっては乗車用ホームと降車用ホームを分けている所もあり、降車用ホームに降りると、改札もありません。

つまり何が起きるかというと、乗り過ごしてしまった時などに、戻るのにお金がかかるということです。

日本では、改札を出ずに反対行きの電車に乗れば、厳密には無賃乗車ですが、戻ることは可能です。

ところが、私がやってしまったのは、乗り過ごして降りた駅が、乗車用と降車用のホームを分けた駅で、電車を降りたら改札外。戻るには再度改札を通る必要あり。

海外でこんな気の抜けたことをする方は少ないかもしれませんが、ご注意下さい。