2017年F1シンガポールGP 9月16日(土) 予選日

2017年のF1観戦はシンガポールから!

ちなみにこの年のF1現地観戦は、シンガポール鈴鹿アブダビの3戦。

海外2戦は、どちらもリピート。

満足度の高い2か国です。

2017年シンガポールも、2016年同様、金曜夜出発、月曜祝日帰国という会社休まず行けるプラン。

空港も成田ではなく羽田なので、東京住まいの私にはとっても便利。

この手軽さもリピートの大きな要因です。

ちなみに今回もHISで申し込みました。

そんなこんなで土曜早朝にシンガポール入国。

チャンギ国際空港

空港到着後はHISの送迎バスでホテルへ。

この年のホテルは2016年とは違い、PARKROYAL ON BEACH ROADにしました。

ホテルを前年から変えた理由は主に2つ。

1つ目は、前年の経験として、移動に電車を要するホテルでは、帰りの電車に乗るのに苦労したこと。

この年のホテルはGATE1から歩いて10分ほど。

ちなみにこのホテル、とてもアクセスが良いので、私はこの年以降毎回利用しています。そして、ザウバーアルファロメオ)のチームスタッフも宿泊しています。

HISで手配する理由の1つが、チームスタッフも使うようなアクセス良好なホテルを予約できることです。個人手配では、なかなかここまでアクセスの良いホテルを確保するのは難しいと思います。

そして、ホテルを変えた理由2つ目。前年のホテルは、朝食が美味しくなかったのです。

シンガポールは蒸し暑く、日中観光から夜の観戦と活動量も多く、朝のエネルギー補給は需要だと思っているので、朝食が美味しくないのは耐えられません。

ホテルに着き、早朝ですが、特別な事情によりチェックイン可能でした。

通常はアーリーチェックインには対応していないホテルですのでご注意を。

午前中はホテル近くのアラブストリートを散策。

エリアの一角にある壁画は有名なインスタスポットだそうです。

インスタスポットの壁画

昼は現地在住の友人と合流し、ホテルの向かいにあるBlanco Court Prawn Meeでエビラーメンを堪能。麺は白い麺と黄色い麺を選べるのですが、ミックスもできます。ライムジュースとも相性が良く、美味しかったです。

食事後はタクシーでオーチャードへ行き、ショッピング。

一度ホテルへ戻り、サーキットへ。

徒歩10分程度。アクセス良好。

この年のチケットは、土曜はピットグランドスタンド、日曜はプレミアムウォークアバウト。ウォークアバウトは席の無い立ち見です。ZONE3・4だけ入れる普通のウォークアバウトと、ZONE1・2も入れるプレミアムウォークアバウトがあります。

土曜、まずはフリー走行3(FP3)。

FP3は、席からではなく、現地在住の友人とZONE4の立ち見エリアで観戦しました。

2016年決勝と同じ観戦エリアです。

FP3と予選の間にはシンガポールフライヤーへ。

シンガポールフライヤーはZONE2の中にあるので、ZONE2エリアに入れるチケットを持っていないと乗れません。

そしてこの年は、F1チケットがあれば無料で乗れました!

そして、シンガポールフライヤーに乗っている頃、コースではサポートレースでポルシェレースが行われていたのですが、なんと走行中に炎上するマシンを発見!

ちょっとした決定的瞬間でした。

そして、予選は自分の席、ピットグランドスタンドから観戦。

ポールはベッテル

2位フェルスタッペン!

3位リカルド!

マクラーレンホンダアロンソ8位!バンドーン9位!

グランドスタンド前のホームストレートではトップ3ドライバーのインタビューが行われていました。

席からの眺めはこんな感じでした

この後、シンガポールフライヤーに行った際に発見した場所でドライバーを出待ちして、この日は終了しました。