2017年F1シンガポールGP 9月17日(日) 決勝

9/17日曜、決勝日です。

ホテルの朝食も前年のホテルとは違い、ちゃんと美味しい。

フルーツは多少甘味が少ないものもありましたが、総じて満足です。

 

まずは日中の観光から。

前年に続き、土産を持って友人の家へ。

そこから、プラナカン料理のお店、The Blue Ginger Restaurantへ。

プラナカン料理、初めて食べました。

たまに、ちょっと辛めのものもありましたが、美味しい!

この店、オススメです。

 

次に、去年食べられなかったマンゴアイスを食べにチャイナタウンへ。

途中、お寺を観光。

f:id:F1world:20200606162921j:plain

f:id:F1world:20200606162918j:plain

外観はこちら

チャイナタウンで無事マンゴアイスを堪能。

1年越しの希望が叶いました。

 

観光(食べてばっかり)も堪能し、一度ホテルに戻り、サーキットへ。

この日は、まずは3コーナー外側のフリーエリア(地図中①)から観戦。

f:id:F1world:20200606162906j:plain

地図中、至るところにある目玉のような印が、フリーエリアです。

たくさんあるので、色々なところから観戦できます。

ちなみに①からの眺めはこんな感じ。

f:id:F1world:20200606162914j:plain
f:id:F1world:20200606162903j:plain

1コーナーから3コーナー出口まで見える感じです。

 

まずはドライバーズパレードから!

f:id:F1world:20200606162924j:plain
f:id:F1world:20200606162835j:plain
f:id:F1world:20200606162929j:plain
f:id:F1world:20200606162839j:plain

 

そしてピットレーンオープンとなり、各車レコノサンスラップからスターティンググリッドへ。

f:id:F1world:20200606162855j:plain

f:id:F1world:20200606162846j:plain

f:id:F1world:20200606162852j:plain

f:id:F1world:20200606162843j:plain

f:id:F1world:20200606162849j:plain

 

レースはスタート前から雨が降り始め、荒れ模様の展開でスタート!

スタート直後の1コーナーでクラッシュ!

クラッシュから、マシン撤収から、歩いて戻るドライバーまで、目の前で見れました。

 

そしてレース後半は地図中②、メインストレートエンド、ピット出口辺り外側のフリーエリアへ。

ここはフリーエリアの中でもかなりの人気スポット。

場所によっては上を通る道路が雨避けにもなります。

 

レースはハミルトンが優勝!

2位リカルド、3位ボッタス。

マクラーレンホンダは、バンドーンが7位!アロンソはリタイア。

 

レース終了後はメインストレートへ。

f:id:F1world:20200606162900j:plain

レースを終えたマシンも並んでました。

f:id:F1world:20200606162909j:plain

ただ、このメインストレートウォーク、2016年にカナダで経験したものとは違い、すぐに追い出されてしまいました。

2016年カナダの時もハミルトン優勝だったので、カナダの再現を狙ってハミルトンピット前で待とうかと思ったのですが、無理でした。残念。

 

この後は、ドライバーの出待ちをして、ホテルに戻りました。

ホテルが近い(歩いて戻れる)ことのメリットは、出待ちするときに終電を気にしなくていいことです。

ナイトレースなので、ドライバーによっては出てくるのが日付が変わった後なんてことはよくあることです。

やはり、近いことのメリットは大きいです。