2017年F1日本GP 10月6・7日(金土) フリー走行&予選

最初に1つご説明をしておきます。

これまで、基本的に1日分を1ブログにしていましたが、この年は金曜午後が雨の為にフリー走行2を観戦しなかったので、金曜と土曜の2日分で1ブログにさせてもらいます。

 

10/6金曜朝、四日市のホテルからサーキットへ。

前年2016年は名古屋からでしたので、やはり近い。

 

まずはフリー走行1(FP1)

例年通り、D席からの観戦でスタート。

f:id:F1world:20200607115001j:plain

ガスリー頑張れ!

7月に富士で会い、サインももらっていたので、勝手に親近感わいてます。

 

そしてマクラーレンホンダも頑張れ!

f:id:F1world:20200607115004j:plain

f:id:F1world:20200607114957j:plain

バンドーンも、この年フル参戦デビュー!

スーパーフォーミュラで鈴鹿は経験済み。頑張れ~!

 

f:id:F1world:20200607115008j:plain

そしてパーマー。

この週末、予選終了後に、日本GPを最後にシートを失うことが発表されました。

当然この時点で既に決まっていたことだと思います。

色々厳しい世界だけど、どんな心境で走っているのだろうか。

モチベーションの維持が大変そうです。

まあ、私の想像の及ばないレベルの世界ですから、理解しようとするだけ無駄かもしれませんが。

 

FP1が終了前から雨が降ってきたため、FP2は観戦中止。

近くのイオンに避難して昼食をとり、ホテルに戻りました。

 

そして10/7土曜予選日。

午前中はGPスクエアでトークショーをやっていたので、そちらを観覧していました。

f:id:F1world:20200607115011j:plain

デーモン・ヒル

渋いですね。こういう年の取り方をしたいものです。

f:id:F1world:20200607115014j:plain

フォースインディアの2人。

ライバル関係を問われて、笑顔で握手。

f:id:F1world:20200607115020j:plain

イリアムズの2人。

トロール、金持ちの子ということで批判されることも多いようですが、今のF1は下位カテゴリの順位に応じたポイントを得てこないとライセンスが発給されないシステムなので、金だけではF1には乗れません。

速さも兼ね備えた金持ちです。

f:id:F1world:20200607114952j:plain

そして佐藤琢磨

この年のインディ500で勝利をあげ、凱旋帰国となったこの日。

たくさんのファンがトークショーに詰め掛けてました。

 

そしてフリー走行3と予選を観戦。

この年もチケットはQ2アウトレットでした。

もちろん、駐車場もみその駐車場。

シケインゲートでアクセス良好。

 

予選結果は、ポールポジションはハミルトン!

マクラーレンホンダは、アロンソ10位!バンドーン11位!

 

なお、この年は、2014年に一緒に鈴鹿した友人夫妻も3年ぶりの現地観戦。

3年の間に、友人夫妻には家族が増えていたので、友人家族はファミリーシートで観戦していました。

 

車で四日市のホテルに戻り、土曜夜の恒例、大学時代の部活の友人・先輩との名古屋食事会へ電車で移動。

寿司&酒を堪能し、この日を終えました。