2017年F1アブダビGP 11月24日(金) サイン会&フリー走行

11/24、金曜です。

2015年からサイン会方式は変わっても、木曜1日で終わらずに週末を通して行われるのは変わりません。

この日も、サーキットに着いたら、サイン会会場に直行。

f:id:F1world:20200613193042j:plain

Welcomeと迎えてもらいました。

この日のスケジュールはこちら。

f:id:F1world:20200613193008j:plain

11:10~11:30 レッドブルサイン会

11:40~12:00 ウイリアムズサイン会

13:00~14:30 フリー走行1(FP1)

15:50~16:10 ザウバーサイン会

17:00~18:30 フリー走行2(FP2)

 

フリー走行の合間にサイン会に来てくれるザウバーの対応に感動です。

 

まずはレッドブルサイン会からスタート!

f:id:F1world:20200613193115j:plain

フェルスタッペン登場!

ところが、理由は不明ですが、リカルドは来ませんでした。

まあ、もう走行日ですから、何かあったのでしょう。

ちょっと残念ですが、仕方無いです。

イリアムズサイン会は2人とも問題無く来てくれて、無事に午前中のサイン会は終了。

f:id:F1world:20200614140254j:plain

 

さて、FP1です。

この年の席は、MAINスタンドとSOUTHスタンドのチケットを持っていました。

FP1の後にザウバーのサイン会があることもあり、FP1はMAINスタンドから、FP2はSOUTHスタンドから観ることにしました。

f:id:F1world:20200613204317j:plain

 

FP1のみ、HAASからジョビナッツィが出走してました。

f:id:F1world:20200613193058j:plain

トロロッソはシーズン途中にデビューした2人。ガスリー&ハートレー

しかも2人とも、今年富士で会ってきたので、勝手に親近感!頑張れ!

f:id:F1world:20200613193050j:plain

f:id:F1world:20200613193045j:plain

そして、この年デビューのストロール

f:id:F1world:20200613193053j:plain

日本のF1ファンからはあまり人気が無いですが、デビューイヤーに表彰台に乗っていて、ハマった時の速さは持っているドライバーです。

しかも、この年、トップ3チーム以外のドライバーで表彰台を獲得したのはストロールだけです。

もう少し評価されても良いと思いますが、金持ちへの妬みが強いのでしょう。

 

そして、FP1が終了し、ザウバーサイン会。

フリー走行の合間だったので、ちゃんと来てくれるか心配でしたが、2人とも来てくれました。

この日のサイン会での成果はこんな感じです。

f:id:F1world:20200613193012j:plain
f:id:F1world:20200613193033j:plain
f:id:F1world:20200613193037j:plain
f:id:F1world:20200613193016j:plain

f:id:F1world:20200613193026j:plain

f:id:F1world:20200613193029j:plain

f:id:F1world:20200613193019j:plain
f:id:F1world:20200613193022j:plain
f:id:F1world:20200613193039j:plain

 

そしてFP2。

SOUTHスタンドへ移動。

f:id:F1world:20200613193001j:plain

f:id:F1world:20200613193101j:plain

f:id:F1world:20200613193112j:plain

f:id:F1world:20200613193104j:plain

f:id:F1world:20200613193108j:plain

 

やはりSOUTHスタンドの方が走行が見えるエリアは広いですが、MAINスタンドはピットの動きが見えるので、どちらも違う観点で楽しめると思います。

 

バスでホテルへ戻り、この日も近くのモールで夕飯にしました。

夕飯後、モール内を散策していると、すごいエリアを発見しました。

f:id:F1world:20200613193005j:plain

ゲレンデです!

モール自体、ものすごい大規模なのですが、まさかモール内にゲレンデがあるとは。

ドバイはスケールの大きなものがいくつもありますが、さすがにこれには驚きました。

 

この後ホテルに戻り、この日も終了です。