2018年 六本木トロロッソホンダイベント&スーパーGT&スーパーフォーミュラ

2018年、FIA主催レース以外の国内活動をまとめてお伝えします。

 

まずは3月3日、2017年同様、富士スピードウェイの年間パス、ワールドチェカパドックパスを購入しました。

1枚48,000円を2人分。

これ、2017年は34,750円です。実に38%もの値上げ!!

観れるレースは増えてません。まぁ、それでも買ってしまう私のような人がいるから、値上げが成立するのでしょうが、ちょっと値上げし過ぎじゃないかと思いました。

 

3月17日、六本木ヒルズトロロッソホンダのシーズン前イベントがありました。

2017年アブダビGPのあたりから、妻の推しはアロンソからガスリーへ移行。

2018年からホンダと組むことになったトロロッソが六本木でイベントを行い、両ドライバーも来ると。しかも無料で観覧できると。行きますよ、そりゃ。

先着順に入場できるとのことで、早めに六本木へ。

着くと、トロロッソカラーのホンダ車も展示されてました。

f:id:F1world:20200620001748j:plain

色々様子見ながら歩いていると、なんと、チーム監督のフランツ・トスト発見!

サインもらっちゃいました。

f:id:F1world:20200620001741j:plain

顔小っちゃくて、スタイル良くて、超かっこよかったです。

ああゆう年の取り方したいけど、そもそも骨格から違うので無理そうです。

そしてイベント開始!

f:id:F1world:20200620001751j:plain

f:id:F1world:20200620001754j:plain

ドライバーからもサインもらいたかったけど、この日は無理でした。

仕方ないですね。日本では無理すると押し合いになって危ないので。

 

翌週3月25日は富士スピードウェイへ。

スーパーGTのシーズン前テストです。

f:id:F1world:20200620001744j:plain

まだまだ富士山も真っ白。

ワールドチェカパス保有者は、この日のテストは無料で観れるのです。駐車場代は取られるけど。

この年、スーパーGTには2009年F1チャンピオンのバトンが参戦するとあって、行ってきました。可夢偉くんも、この年はスーパーGTも参戦です。

 

そして、レースの開催日程(富士スピードウェイ)はこちら。

スーパーGT:5月3・4日(GW)、8月4・5日(土日)

スーパーフォーミュラ:7月7・8日(土日)

 

この年のスーパーフォーミュラ会場には、翌年2019年から使われる車両SF19の展示もありました。

f:id:F1world:20200620001727j:plain

 

スーパーGTでは、井澤エイミーさん発見!!!

f:id:F1world:20200620001801j:plain

 

そして、もちろん、私のサイン収集も継続中です。

f:id:F1world:20200620001737j:plain

2018年から新しいアイテムを採用しました。それは、1/2ヘルメットです!

f:id:F1world:20200620001758j:plain
f:id:F1world:20200620001731j:plain

コバライネンは2012年ヘルメット。

私達夫婦が新婚旅行でモナコに行った記念の年です。

2017年までは、色紙、プログラム、ドライバーズカードの3点でしたが、とうとう禁断のヘルメットに手を出してしまいました。

何が禁断かって?それはもちろん、金額的なお話です。

色紙はダイソーで3枚入りを100円で買えるし、プログラムも海外でも2千円程度。ドライバーズカードは無料で配ってます。たくさんそろえても、たいしてお金はかかりません。

ところが、この1/2ヘルメット、新品定価で買うと1つ15,000~20,000円します。

私、始めるとハマるタイプなので、お金が心配。。。

f:id:F1world:20200620001804j:plain
f:id:F1world:20200620001734j:plain
可夢偉くんも1/2ヘルメットにもらいました

1/2ヘルメットは2014年ケータハムモデル。

可夢偉くんのサインが震えているのは、私のせいです。

サインをもらう時、興奮と緊張でヘルメットを持つ手が震えてしまいました。可夢偉くんに「手震えてんで」って言われましたが、震えは止まらず。

だって、前も書きましたが、私にとってF1ドライバーは憧れの存在。しかも表彰台に上る姿を生で見た日本人ドライバーですよ。しかも、値の張る1/2ヘルメット買って、いよいよサインもらえるとなったら、色紙やプログラムにもらう時とは違う興奮が湧いてきて、制御不能でした。

 

レースは結構面白いです。

スーパーGTはドライバー交代もあるし、GT500とGT300の混走なので、結構な頻度で順位が変わります。

スーパーフォーミュラはF1と違って車体の差はほとんど無く、エンジンもトヨタかホンダの2種類なので、混戦になります。

観客数で見るとスーパーGTの方が人気ですね。

値段も手ごろですし、一度現地に行ってみてはいかがでしょうか。