2018年F1シンガポールGP 9月16日(日) 決勝

9/16、決勝日です。

この日は現地友人は別の予定があったので、妻と従妹と3人で行動。

メジャー観光スポット、マリーナエリアへ、初シンガポールの従妹を案内しました。

 

まずはマーライオン

f:id:F1world:20200628113505j:plain

後ろの小マーライオンも健在です。

f:id:F1world:20200628113501j:plain

 

マーライオン後はマリーナベイサンズへ。

2016年に乗った船で行こうと思ったのですが、船着き場へ行ってみると、サンズ行きの便は廃止されたとのこと。

仕方なく、湾をぐるっと歩いて行きました。

サンズでは、屋上バーは大行列だったので、お金を払って展望台へ。

f:id:F1world:20200628113431j:plain

f:id:F1world:20200628113434j:plain

天気は少し曇っていましたが、景色は堪能できました。

 

この後は、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイに行くつもりだったのですが、例年よりも1日早く現地入りしてはしゃぎ過ぎたのか、若干体調不良に。。。

サンズ内のベンチに座って休憩し、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは妻と従妹の2人で行ってもらいました。

 

妻と従妹が戻ってきて合流。休憩して体調も少し回復。

サーキットへ向かいます。

この日の席はターン2。

f:id:F1world:20200628113441j:plain

メインストレートからターン2まで見えます。ターン3は見えません。

席からの眺めはこんな感じです。

f:id:F1world:20200628113438j:plain

 

まずはドライバーズパレードから。

f:id:F1world:20200628113512j:plain
f:id:F1world:20200628113426j:plain

トロロッソホンダの2人、頑張れ!

 

f:id:F1world:20200628143416j:plain
f:id:F1world:20200628113508j:plain

従妹も土曜の出待ちでリカルドにサインをもらい、親近感を抱いたようです。

ファンサービスがファンを作る良い例だと思います。

一方で、ファンサービスはあまりしないのにファンが多いライコネン

対照的な2人です。

 

レースは、トロロッソホンダの2人は入賞ならず。残念!

トップ3は予選結果と同順位。

追抜きの難しい市街地コースで、波乱の無い展開でした。

そして、ルクレールは9位入賞。

さすがと言いたいところですが、チームメートのエリクソンも11位と入賞まであと1歩。

ルクレールの力もあるとは思いますが、チーム力が上がってきた印象です。

フェラーリとの連携強化が利いているのでしょう。

2017年に、2018年からホンダエンジンを使うと発表した後に撤回しましたが、結果的には正解だったということですね。

 

そしてこの日もレース後はドライバーの出待ちへ。

 

妻と従妹はホームストレートへ入り、記念撮影してきたそうです。

シンガポールのレース後ストレートウォークはすぐに追い出されてしまいますが、この時もかなり短い時間しかいられなかったようです。

 

この土日の出待ちでもらったサインの一部はこちら。

f:id:F1world:20200628113456j:plain
f:id:F1world:20200628113453j:plain
f:id:F1world:20200628113445j:plain
f:id:F1world:20200628113448j:plain

この日は体調も万全ではなかったのと、翌日は出発が早いので、土曜ほどは遅くまで出待ちせずにホテルに戻りました。