2018年F1日本GP 10月6日(土) 予選

2018年3戦目のF1観戦は鈴鹿、日本GPです。

日本GPは前年2017年を最後に、木曜は行かないことに決めました

金曜は行くかどうか多少悩みましたが、この年は既にスペイン・シンガポールと2戦観てきて、走行シーンを少しでも多く観たいという気持ちもあまりなかったので、金曜も行かないことにし、土日のみにしました。

日本GP土日のみの観戦は2007年以来です。

正直、日本GPへのモチベーションは、以前に比べて大きく減ってしまったため、現地写真も少な目となってしまっています。すみません。

 

この年の鈴鹿は30回記念大会ということで、新しい試みがいくつか行われていました。

その1つがこちら。

f:id:F1world:20200630214707j:plain

プラスチックタイプのチケットです。

2017年までは紙チケットでしたが、プラスチックタイプにし、デザインも好きなマシンを選べるようにしていました。

 

もう1つは、インフィールドエリアの新設です。

パドックエリア出入口の外側、ドライバーが通るところに特設エリアを設け、出入りするドライバーとの接触を可能にする試みです。

シンガポールの出待ちポイントを有料で再現したようなイメージでした。

このエリアに入るには、1日毎に数量限定のチケットを購入する必要があり、案の定、即完売からのヤフオク転売が多発していました。

現在では購入価格以上での転売は違法行為になるので、今後はもう少し買いやすくなることを期待します。

私は試しに日曜の分を購入しました。

 

観戦席は、チケット写真の通り、Q2アウトレットにしました。

2016年から3年連続です。当時はQ2通常席の半額で、非常にコスパの良い席でした。

 

予選結果は、ポールはハミルトン、2番手ボッタス、3番手フェルスタッペン。

そして、トロロッソホンダ、ハートレイ6位、ガスリー7位!

ホンダ2台のQ3進出に沸きました。

 

夜は、前夜祭などのイベントには参加せず、例年通り名古屋で学生時代の友人と食事会。

この年の食事会は焼肉!

やっぱり名古屋飯は美味い!

これが鈴鹿に行く主目的になりつつあります。

 

それから、この年は名古屋のホテルに泊まりました。

1泊しかせず、かつ夜は名古屋で食事をするので、その方が都合が良いという判断です。

ホテルは名古屋プリンスホテル スカイタワーにしました。

四日市のビジネスホテルとは違い、居心地・寝心地共に良く、のんびり快適に過ごせました。