2018年F1アブダビGP 11月25日(日) サイン会&決勝

楽しいアブダビGPも、最終日の日曜日です。

しかし、アブダビGP、3度目でも楽しい!

 

レース後は空港へ直行なので、ホテルはチェックアウトしてからアブダビへ。

この日はなんと、サーキット前のRadisson Blu Hotelで、HISツアー客限定の川井ちゃんトークショーを10時~12時で開催!

川井ちゃんの話を生で聞くのは初めてだったので楽しかったです。

サインももらっちゃいました。

f:id:F1world:20200707213819j:plain

 

ただ、1つだけ問題が。。。

この日のサイン会はフォースインディアとザウバー

川井ちゃんトークショーに最後までいると、サーキットゲートオープンの時間を過ぎてしまいます。

私、1/2ヘルメット、この日だけで3つ用意しているんです。

サイン会は、なんとしても最前列を確保したい!!

 

ということで、後ろ髪をひかれる思いでしたが、トークショー会場は途中退場。

ゲートオープン時間に合わせてサーキットへ。

 

サイン会は、無事に最前列を確保!

その結果、

f:id:F1world:20200707213805j:plain
f:id:F1world:20200707213809j:plain

f:id:F1world:20200707213813j:plain

f:id:F1world:20200707213822j:plain
f:id:F1world:20200707213826j:plain

1/2ヘルメット3つ、無事にサインもらえました。

やったーーー!!!

 

サイン会も無事終了し、スタンドへ。

サポートレースF2の表彰台には2019年にF1デビューするノリスと、2015年マノーからF1に参戦したメリがいました。

f:id:F1world:20200707213830j:plain

新旧F1ドライバー共演の、ちょっと豪華なF2表彰台でした。

 

サポートレースも終わると、グリッド上は華やかな雰囲気になってきます。

f:id:F1world:20200707213834j:plain

ロズベルグも来ていました。

 

そして年間表彰式。

2018年のファステストラップ賞はボッタスでした。

f:id:F1world:20200707213710j:plain

 

そして、シーズン初戦のオーストラリアと、最終戦アブダビだけで見られる、ドライバー全員集合での写真撮影。

f:id:F1world:20200707213714j:plain

こういうシーンはシーズン最終戦ならでは。

鈴鹿でグランドスタンドにいても、こんなシーンは見れません。

 

撮影が終わると、ドライバーズパレードへ。

ドライバー皆さん、トレーラーの荷台へ。

f:id:F1world:20200707213722j:plain

f:id:F1world:20200707213718j:plain

これが最終戦アロンソは楽しそうです。

ドライバーズパレードも、トレーラー1台スタイルをコース途中で観てると、一瞬で通り過ぎて終わってしまうイメージですが、乗り込んでから出発までは多少の時間があり、グランドスタンドでは比較的ゆっくりと見ることができます。

 

そして、ドライバーズパレードも終わり、レコノサンスラップからの、国歌セレモニー。

f:id:F1world:20200707213749j:plain

豪華な3人が並んでいました。

f:id:F1world:20200707213726j:plain

この3人、レース後にも共演することになります。

 

そして、各ドラーバーマシンに乗り込み、スタート前の緊張の瞬間。

f:id:F1world:20200707213732j:plain

日も傾いてきて、トワイライトレーススタート!!

 

結果は、トロロッソホンダは残念ながら、ガスリーリタイア!ハートレイ12位!

アロンソも11位と入賞まであと1歩!残念!

トップ3は、優勝ハミルトン、2位ベッテル、3位フェルスタッペン!

 

そして、レース後、前年2017年は見逃してしまったシーン

f:id:F1world:20200707213758j:plain

f:id:F1world:20200707213754j:plain

チャンピオン3人の共演、定常円です!

場内は大歓声で大盛り上がり!!

本来はトップ3ドライバーでやる予定だったんだと思います。

フェルスタッペンが少し遅れて来て、回る場所が無くて端にマシン停めてましたから。

でも、トップ3の共演より、チャンピオン3人の共演の方が、観ていて興奮しました!

 

f:id:F1world:20200707213802j:plain

定常円後、マシンを停めてファンに挨拶するアロンソ

スタンドは拍手喝采!すごい一体感でした。

 

インタビュー中にもチャンピオン3人で讃え合っていました。

f:id:F1world:20200707213736j:plain

 

若干フェルスタッペンの影が薄かったですが、仕方無いですね、この日の主役は完全にアロンソでした。

もちろん、表彰台ではトップ3ドライバーを祝福!

f:id:F1world:20200707213743j:plain

この日ほど、グランドスタンドの価値を感じた日は無いと言っても過言ではないくらい、貴重な光景を目の当たりにしました。

これにて、決勝日も幕を閉じました。

 

 

そして、先程、アロンソ2021年から復帰のニュースが!!!

アロンソ現役最後の日のブログをアップする日に復帰のニュース、何かの縁でしょうか。

2021年、コロナも収束し、現地で観戦できることを楽しみにしています。