2019年F1シンガポールGP 9月21日(土) 予選

土曜、予選日です。

週末になり、シンガポールに来たもう一つの目的、現地の友人との昼食です。

まずは、土産を持って友人宅へ。

ちなみに、金曜から合流した先輩も一緒に来るはずだったのですが、前日に遅くまでドライバーの出待ちをして、ベッテルに会ってテンション上げ過ぎ、この日も夜は出待ち予定で体力温存のため、ホテルでお休み。

 

友人ガイドによるシンガポールフードは2018年までに、バクテー、プラナカン料理、チリクラブは経験済み。

この日は、ラクサを食べようと思っていました。

ところが、ラクサを食べたいと友人に伝えると、「ラクサなんて臭い貝の入った不味い麺やで。そんなんでよければ案内するけど」と、なんとも食べる気の失せる回答が。

ただ、彼のガイドが間違い無いことは、これまでの数年のシンガポール飯で理解済み。また、彼が日本にいたころから一緒に食事をすることも多々あったので、美味い不味いの判断を間違えない人間であることは判っています。

ということで、ラクサは中止。

チャイナタウンのホーカーズ「チャイナタウン・コンプレックス」で、美味そうな人気の店を選んで食べました。

店の名前は忘れてしまいましたが、結構美味しかったです。

食事も終わり、ホテルに戻ろうとチャイナタウン駅へ向かうと、カラフルなマーライオンが並んでました。

f:id:F1world:20200718145039j:plain

 

一度ホテルへ戻り、支度をしてサーキットへ。

今日からはメルセデスピット前の席から観戦です。

f:id:F1world:20200718145045j:plain

木曜は、あの3階にいたんだなあと思うと感慨深い。

左を見るとこんな感じ。

f:id:F1world:20200718145042j:plain

シンガポールフライヤーや、サンズ、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイも見える、景色も良い席です。

日が暮れてからのパノラマはこんな感じです。

f:id:F1world:20200718145049j:plain

席は最も後ろの最上段なので、ストレートも比較的遠くまで見通せます。

 

予選結果は、ポールポジションルクレール!!

f:id:F1world:20200718145005j:plain

2番手ハミルトン、3番手ベッテル

ホンダ勢最上位は、フェルスタッペンの4番手。

シンガポールレッドブル期待していたけど、イマイチでしたね。

 

予選後は、いつもは決勝後に行われるホームストレートウォークが行われたので、ストレートへ。

f:id:F1world:20200718145011j:plain

土曜に開催されると知らなった人もいたのでしょう。例年の日曜レース後のストレートウォークよりも人が少なかったです。

 

ガスリー推しの妻は、ガスリーピット前で記念撮影。

f:id:F1world:20200718145015j:plain

 

この後は、前日に続いてドライバーの出待ち。

金土日の3日間でもらったサインの一部がこちら。

f:id:F1world:20200718145018j:plain

f:id:F1world:20200718145032j:plain

ベッテルの1/2ヘルメット、これは2018年アブダビで頭頂部に既にサインをもらっていたものです。

ただ、やっぱりバイザーにサインが欲しくて、今回バイザーのみ持参して、改めてサインをもらいました。

というわけで、バイザーと頭頂部の2ヶ所にサインのある、豪華なヘルメットが完成しました。

 

f:id:F1world:20200718145021j:plain

リカルドはミニチャンプスだったので、中央のシールを避けて、サインが少し変形。

スパークにすれば良かったと少し後悔。

 

f:id:F1world:20200718145024j:plain

ルクレールもミニチャンプス。

ルクレールは中央のシールは避けなかったのですが、この部分はシールが貼ってあるだけでなく凹凸があるので、サインが歪みます。

やっぱりスパークにすれば良かった。。。

 

f:id:F1world:20200718145028j:plain

フェルスタッペンはスパークだったので中央に大きくもらえました。

 

f:id:F1world:20200718145035j:plain

妻推しガスリーも頂きました。妻も満足です。

 

この日も深夜まで(金曜も土曜もだいたい3~4時くらいまで)出待ちしてました。

ホテルへ戻り、この日も終了です。疲れたけれど、楽しかった!