2019年F1シンガポールGP 9月22日(日) 決勝

日曜、予選日です。

この日も現地在住友人との昼食から。

なお、前日土曜の昼食をキャンセルした先輩は、この日もダウン。私達夫婦と友人で行きました。

この日は、チキンライス。

ラクサは意図的に回避しましたが、これにてメジャーなシンガポール飯は制覇。

店は、どのガイドブックにも載っている有名店、マックスウェル・フード・センターの天天海南鶏飯で食べました。

f:id:F1world:20200720183730j:plain

味は美味いです!

現地の友人曰く、あまり店による違いは無いそうですが、この店だけすごい行列でした。

 

シンガポール飯、メジャーなものを一通り食べましたが、個人的にはバクテーとチキンライスが好みです。

 

シンガポール飯も堪能し、ホテルへ戻ってからサーキットへ。

 

レース前、各チームのピットも準備万端といった雰囲気です。

f:id:F1world:20200720183753j:plain

f:id:F1world:20200720183757j:plain

コース上では、ドライバーズパレードからこの日の進行はスタート。

f:id:F1world:20200720183800j:plain

シンガポールは日本と同様、1人1台方式。

ドライバーズパレードも終わり、レコノサンスラップを経て、各車グリッドへ。

f:id:F1world:20200720183719j:plain

この辺りから、気分も盛り上がってきます。

妻はガスリーのグリッドの近くに行き、ずっと声援を送ってました。

 

シンガポールですから、かなりの蒸し暑さで、クビアトはスタートを待つ間こんな感じでしたが、

f:id:F1world:20200720191400j:plain

レーシングスーツも脱がずに涼しい顔してるドライバー発見。

f:id:F1world:20200720183722j:plain

ライコネンです。さすがですね。

 

この後レーススタート!優勝は、

f:id:F1world:20200720183726j:plain

ベッテルでした。ベッテル好きの先輩は大興奮!

スパからフェラーリ3連勝!

フェラーリ疑惑のパワーアップでしたね。疑惑を指摘されてから今に至るまで、低迷が続いています。

 

レース後は3日目のドライバー出待ちへ。

ただ、この日のフライトで出国するドライバーもいて、そのようなドライバーは急いで行ってしまうので、この日はサインはもらえません。

グロージャンもそんな1人で、「Faster than HAAS !!」と言いながら走って行ってしまいました。

 

金土日の3日間でもらったサインの一部はこちらです。

f:id:F1world:20200720183750j:plain

グロージャンの1/2ヘルメットは金曜の入待ちでもらいました。

もらう時、グロージャンに「このヘルメットは何年のだ?」って聞かれたんですが、突然のことで聞き取りきれず、ちゃんと答えられませんでした。

後から思い返すとわかるんですけどね。いまいち英語力。

ちなみにこのヘルメットは2012年。モナコに行った年ですね。

 

f:id:F1world:20200720183735j:plain

これはミニチャンプスですが、2台なので中央のシールが邪魔になりません。

ただ、持って行くのにかさばる。。。

 

f:id:F1world:20200720183740j:plain

f:id:F1world:20200720183746j:plain

f:id:F1world:20200720183743j:plain

ジョヴィナッツィ、ペレス、ヒュルケンベルグにももらいました。

 

月曜早朝便で帰国なので、この日は金土よりは早めに切り上げ。

と言っても、ホテルに戻ったのは2時半頃でした。お疲れ様でした。