2019年F1シンガポールGP プチ観光情報

2019年シーズン参戦ドライバーのサイン紹介も一巡しましたので(と言っても紹介したのはクビサだけでしたが)、2019年海外観戦の地、シンガポールの追加情報をいくつか紹介します。

 

シンガポールGPは2016年から毎年行っていますが、2019年は初めて走行日前から現地入りし、観光も楽しみました。

そんな観光日の様子はこちらのブログをご覧下さい。

f1world.hatenablog.com

 

追加情報、まずはホテルです。

私が泊まったのは、上のブログにも記載の通り、PARKROYAL ON BEACH ROADです。

こちらには2017年から泊まっています。

このホテルはGATE1から歩いて10分ほどと好アクセスで、アルファロメオのチームクルーも、ザウバー時代から泊まっています。

PARKROYAL ON BEACH ROADから、更に10分弱歩くと、Hotel Bossがあります。

f:id:F1world:20210206235521j:plain

Hotel Boss

PARKROYAL ON BEACH ROADのようなチーム関係者も使うような好アクセスのホテルは予約もすぐに埋まってしまいますが、Bossは上の写真の通り、かなり大きなホテルで、予約も比較的取りやすいと思います。

GATE1から歩いて20分弱ですが、電車に乗る必要のあるホテルではレース後に混雑して乗れず、1駅歩いてから乗るということにもなります(下のブログに記載しましたが、私は2016年に経験しました)ので、許容範囲だと思います。

f1world.hatenablog.com

実はこのHotel Boss、下のブログに登場する、私の先輩が泊まっていたホテルです。

f1world.hatenablog.com

先輩は金土日の3日間、歩いてサーキット入りしていましたが、特に問題は無かったようです。

アラブストリートを通りながらGATE1に行くこともできる立地ですので、数日程度なら観光も兼ねて、歩き疲れることもないと思います。

 

次の情報は、両替です。

観光情報ではありませんが、皆さんの関心が比較的高い事項ではないでしょうか。

海外旅行時のお金は、主に以下の3パターンかと思います。

①日本で両替していく

②現地で両替する

③両替はせず、クレジットカードで通す

シンガポールは日本よりもキャッシュレスが進んでおり、③も可能だとは思います。

ただ、私はある程度現金も必ず持ち歩きます。

というのも、やはりスキミングなどの犯罪が心配なので、クレジットカードの利用はホテルやレストランや大きなショッピングモールに限定しています。

タクシーや食事(レストラン以外)等は現金で支払っています。

なので両替が必要となり、②現地両替の方がレートが良いイメージがあるかと思いますが、私は①日本で両替していきます。

秋葉原にあるインターバンクというところで両替しています。

アジア・オセアニア通貨はある程度取り扱っており、私が知る限りではシンガポールドルのレートは現地(空港やサーキット・ホテル周辺)での両替よりも良いです。

私は都内在住なので店頭で両替していますが、通販対応もしているそうなので、遠方の方でも利用可能だと思います。

 

以上、ホテルとお金、比較的重要度高めかなと思われる情報を書いてみました。

もしよければ参考にしてみて下さい。

f:id:F1world:20210207004014j:plain