今回サインを紹介するのは、ヘイキ・コバライネンです。
コバライネンは2007年にF1デビューを果たし、2012年まで6年間レギュラー参戦しました。2013年はシーズン終盤で欠場したライコネンの代役として2レーススポット参戦もしています。
2007年には前年チャンピオンチームのルノーからデビューし、2008年はマクラーレンに移籍するなど、トップチームからも複数年参戦し、2008年には1勝をあげる等、一定の成績を残しました。
F1を退いた後は、皆さんご存知の通り、2015年から2021年の7年間に亘りスーパーGTに参戦していました。F1勝利経験者のスーパーGT参戦ということで、当初非常に話題になったと記憶しています。
長年日本でレースをしていましたので、サインをもらったことのある方も多いかもしれません。
上記の通り、レギュラードライバーとしての参戦はF1で6年間、スーパーGTは7年間ですが、本人のインタビュー記事を見ますと、F1参戦は2013年も含めた7年間という認識で、F1参戦とスーパーGT参戦期間は同じ期間という認識のようです。
そんなコバライネンのサインを紹介する前にいつものお約束です。
私もサイングッズを購入することがあります。
ただ、ここでご覧頂くのは購入品ではなく、私がコバライネンから直接もらったサインのみ、100%直筆と断言できるものだけです。
また、コバライネンにもらったサインは、全てスーパーGT参戦中にもらったものです。F1参戦期間(特に参戦初期)のサインとは変化している可能性もありますのでご了承下さい。
ではご覧下さい。
イニシャルのHKと書いているように見えます。


少し崩れる(つぶれる)と、下のようなサインになることもありました。
非常に気さくで、サインもいつも快く応じてくれた印象です。
スーパーGT参戦は2021年をもって終了となりましたので、今後はサインをもらえる機会も減ってしまうと思いますが、機会があれば思い切って声をかけてみることをオススメします(もちろん、迷惑でないタイミングを見計らってください)。
さて、このブログの更新も、2021年はこれで最後になると思います。
来年2022年こそは、このブログの本来の趣旨である海外GP観戦を再開できることを願っています。
それでは、良いお年をお迎え下さい。