2022年F1日本GP 10月8日(土)予選 チャンピオンズクラブ

日本GP2日目、土曜予選日です。

この日から、チケットはチャンピオンズクラブです。

場所はパドッククラブの上の階、ピットビルの3階です。

今回のブログも、雰囲気を感じて頂くため写真多めです。

チャンピオンズクラブの様子はこんな感じです。

パドッククラブとの違いは、屋根はあるものの、ガラス張りにはなっておらず、室内ではないです。

また、食事はパドッククラブではテーブルまで持ってきてくれましたが、チャンピオンズクラブではビュッフェ形式で、自分で好きな物を取ってくるタイプです。

個人的には、食べたいときに食べたいものを食べられるビュッフェの方が好きです。

パドッククラブ同様、バルコニーもありますので、出るとこんな景色です。

下に見えるのはパドッククラブのバルコニー。パドッククラブより高い位置から観れるので、遠くまでよく見えます。最終コーナーもハッキリ見えます。

パドッククラブのバルコニーよりも少し後ろに下がっているので、しっかり屋根に覆われており、最前列まで行っても雨に濡れません。

ただ、パドッククラブのバルコニーの方が前に出ているため、ピットインしてきたマシンが完全には見えません。

マシンの左側のタイヤ交換の様子は見えますが、右側のタイヤ交換の様子は隠れてしまいます。

バルコニーの前後差によるメリットがあります。それは、バルコニーで飲食可能ということ。

パドッククラブと違い、お酒を持ったままバルコニーに出ても何も言われません。万が一落としてもパドッククラブのバルコニーに落ちるだけで、レースに対する危険は無いからですね。

 

パドッククラブとの大きな違いとして、反対側からも見れますので、2コーナーからデグナーまで見ることができます。

正直、レース好きな方には、パドッククラブよりもチャンピオンズクラブの方が楽しめると思います。

 

この日もパドックツアーに行ってきました。

パドックツアーはチケット1枚につき1回ですが、私は金曜のチケットと土日のチケットが別だったので、金曜と土曜の2回行けました。

金曜のパドックツアーではドライバーに会えませんでしたが、土曜は会えました。

アルボンとミックです。

あと、元F1ドライバーにも会えました。写真はありませんが、バトンマッサメリに会って、サインももらえました。

 

予選終了後は、ホームストレートでトロフィーと記念撮影しました。

グランドスタンドでは、前夜祭が行われていました。

ちょうどベッテルとストロールが登場するタイミングでした。

ベッテルは今年で引退ですので、非常に大きな声援を受けていました。

前夜祭に参加していた方からは、ホームストレートにいるのは誰だろうと思われていたかもしれませんが、チャンピオンズクラブの人達でした。

これにて、土曜の1日は終了です。