2022年F1日本GP 総括

今回は、総括に加え、ホテルや交通等についても書いておきます。

まずはホテルです。

コロナ前は四日市のビジネスホテルをよく使っていました。

ただ、2018年は名古屋のプリンスホテルに泊まり、2016年2019年は名古屋在住の先輩の家(それぞれ別の先輩です)に泊めてもらいました。

今年は栄のビジネスホテルに木曜から3泊しました。

最も大きな理由はベッドです。

四日市のビジネスホテルはセミダブルに泊まっていました。今回もセミダブルの部屋であれば四日市でも予約可能でした。

ただ、今回は数年ぶりに金曜から観戦し、前泊もしたので3泊することになり、疲労を考えてツインかクイーン(またはキング)でホテルを探しました。

結果、栄でクイーンの部屋を見つけることができたので、そちらにしました。

日々の移動距離を考えても、睡眠重視での選択でした。

ただ、関東生まれ関東育ちの私は、栄という町を全く知りませんでした。鈴鹿へのアクセスのみを気にしていました。行ってみて、栄が繁華街であることを初めて知りました。

部屋は静かでしたが、街は騒がしく、あまり居心地の良い街ではありませんでした。

今後は栄に泊まることは無いと思います。

次に、交通です。

まず、東京名古屋間は車です。

前泊したので、ホテルに車を停め、金曜は電車で現地入りしてみました。

理由は、今年はチケット完売と聞いていたので、従来以上に渋滞が酷いのではないかと考え、電車の場合どんな感じなのか確かめておこうというものです。

結論から言うと、電車は完全に失敗でした。土日は車で行きました。

何が失敗かと言うと、帰りの電車に乗れません。

金曜はフリー走行が終わり、しばらくサーキット内で時間をつぶしてから鈴鹿サーキット稲生駅に行きましたが、駅の外に長蛇の列。そもそも電車の本数が少なく、その上、車輌も短いので、全然キャパが足りてません。

結局どうしたかと言うと、なかなか来ないタクシーをなんとか拾い、鼓ヶ浦という駅まで行き、そこから電車で栄まで帰りました。

土日の渋滞についてですが、行きは早目に行っているのでそれほどではありません。帰りはナビに従って、鈴鹿インターではなく亀山インターから高速に乗ることで、かなりスムーズに行けました。

渋滞は鈴鹿インターまでの下道が酷く、高速本線の渋滞はそれほどではなかったので、距離的には遠回りになりますが、このルートは有りだと思います。

以前のブログで書いた、運営への不満についても書いておきます。

鈴鹿サーキットへの不満は、いつも基本的には同じことです。

それは、ドライバーとの接触・交流を妨げられることです。

今回は具体的には、ドライバーの入り待ち・出待ちについて。

入り待ち・出待ち場所は、パドックトンネルを抜けた所です(GPスクエア側ではありません。パドック側です。GPスクエア側のパドックトンネル出口付近で出待ちしている人が多くいますが、ここから現役F1ドライバーが出てくることはありません。)。

まず、入り待ちをさせないため、ゲートオープン時間を過ぎてもパドックトンネルの通行をさせず、通行可能になるのはゲートオープンから1時間ほど後。

それだけでなく、通行可能とした後、パドックトンネルを抜けた先でも、ロープを張って狭いエリアに閉じ込められていました。

現地の様子は下の写真の通りです。

上の写真を見てわかるかと思いますが、ロープを張られて閉じ込められています。

それも、ドライバーの通るエリアからはかなり遠いところで。

コロナ前に、インナートラックファンエリアとかインフィールドエリアといったチケットを1万円とか2万円とかの値段で売っていました。

私も当時はそれらのチケットを買って、そのエリアに行っていました。

そのチケットでは、パドックゲート前の限られたエリアのみ滞在可能で、柵で規制されていました。

仕方ないと思います。安いチケットですから。

当時の記憶では、そのチケットの客は限られたエリアに閉じ込められ、パドッククラブなどの高いチケットの客は規制エリアの外で自由にドライバーに接触していたと思います。

今回、当時のエリアチケットのような扱いを受けました。

数十倍の値段のチケットを買っているのに。

運営側は、とにかく誰かを規制しないと気が済まないのでしょうか。

トンネルオープンの時間繰り下げの件も含め、本当に不満です。

 

そんな邪魔もあったので、高いチケットでしたが、もらったサインは少な目です。

1/2ヘルメットはガスリーとノリス。

1/43モデルカーは角田くん。

あとはプログラムに何人かのドライバーからもらいました。

チケットにかけた金額の割には少ないと思います。

 

以下、総括です。

  • パドッククラブとチャンピオンズクラブ、基本的にはどちらも満足ですが、個人的にはチャンピオンズクラブの方が好みです。理由は、レースが良く見えることと、食事がビュッフェで好きなタイミングで食べられることです。パドックツアーはどちらのチケットでも行けるので、その点での優劣はありません。ピットウォークに行けるのはパドッククラブだけです。
  • 電車か車かという点は、間違いなく車です。亀山ICから高速に乗るルートは有りだと思います。
  • ホテルは、ベッド重視での選択は間違ってなかったと思いますが、栄の街は失敗でした。今後は他の街で探します。
  • 鈴鹿サーキットの、ファンとドライバーをとにかく遠ざけようとする運営は、やはり最悪でした。高いチケットを買っても、結局運営に邪魔されるだけだということがよくわかりました。次の日本GPまでに何か対策を考えてみようと思います。