2015年F1日本GP 9月25日(金) フリー走行

この日はフリー走行の金曜日。V席以外は自由席の日です。

この年もD席からスタート!

やっぱりD席からの眺めは良い!!

f:id:F1world:20200516125103j:plain

フリー走行開始! D席からの眺め

この日はご覧の通り、前日に続き、残念ながら雨でした。

結構雨も強かったので、早々にD席からは撤退。

この年も前年に続きV2席(屋根付きグランドスタンド)のチケットを買っていたので、V2席に避難。当然ですが、雨の日には屋根の効果は絶大です。

でも、せっかくの自由席の日なのに、いろいろ行けなくて少し残念。

しばしV2席から雨を避けながら観戦。

f:id:F1world:20200516125117j:plain

最終コーナーを駆け下りてくるクビアト

フリー走行中は、ピットの出入りも頻繁なので、V席で見ているとピットの動きもよくわかり、見ていても楽しいです。

f:id:F1world:20200516125208j:plain
f:id:F1world:20200516125151j:plain
ピットから出るライコネンサインツJr
f:id:F1world:20200516125241j:plain
f:id:F1world:20200516125224j:plain
ピットから出るアロンソとバトン

マクラーレンホンダ、応援するものの、やはりタイムはイマイチ。

でも雨なので、タイム差は上位とそれほど大きくなく、少しだけ期待も膨らみます。

少しだけですけどね。現実は理解しています。

 

f:id:F1world:20200516125305j:plain

水しぶきをあげてホームストレートを疾走するロズベルグ

f:id:F1world:20200516125329j:plain

水しぶきをあげてストレートを疾走するベッテル

 

2015年頃から、妻はアロンソファンになりました。

私はあんなに濃い顔してないんだけどな。。。

f:id:F1world:20200516125358j:plain
f:id:F1world:20200516125432j:plain
ホームストレートを疾走するアロンソフリー走行終了後はピットを歩く。

 

この日は終日雨模様。

朝にD席に少し滞在した以外は、全てV2席からの観戦で終了。

 

ここでサーキット駐車場情報。

前年の2014年はみそのモータープール駐車場を利用し、レース終了後の出口渋滞を体験した私は、この年は正面駐車場の4番エリアを利用しました。

みそのモータープール駐車場に比べて価格は少しだけ高いですが、全然近いので、この日のような雨の日にはメリットを大いに感じます。

 

やはり、価格には意味があるわけで、天気が悪かったこの日は、V2席チケットと正面駐車場という、少し値段高めの組み合わせが、結果的には快適性を損なわずに過ごせた要因だと思います。