2015年F1日本GP 9月26日(土) 予選

予選日となりました。

この日はようやく雨もあがり、ドライでの走行となりました。

この日の走行は、12時からフリー走行3(FP3)、15時から予選です。

前日雨でV2席以外からほとんど見ていないので、FP3は130R内側のGエリアから観戦。

Gエリアは、以前は座席が設置されてG席として販売されていましたが、立ち見エリアとなっていました。

ここで130Rをハイスピードで駆け抜けるマシン写真をパシャパシャ。

f:id:F1world:20200516175709j:plain

f:id:F1world:20200516175638j:plain

f:id:F1world:20200516175754j:plain

f:id:F1world:20200516175734j:plain

130Rを高速で駆け抜けるマシン

そういえば、今やレッドブルホンダのエースとなったフェルスタッペンも、この年がフル参戦デビューでしたね。

上の写真の4台のうち、3枚目のトロロッソはフェルスタッペンです。

 

FP3も終了し、予選はV2席に戻って観戦。

頑張れマクラーレンホンダ!!

しかし、バトンは残念ながらQ1敗退。

f:id:F1world:20200516175810j:plain
f:id:F1world:20200516175857j:plain
予選へピットから出るバトン。Q1敗退し、マシンを降りてファンに手を振る。

アロンソはQ2進出したものの、やはりQ3へは届かず。

f:id:F1world:20200516175911j:plain

Q2でコースへ向かうアロンソ

f:id:F1world:20200516175841j:plain

予選中戻ってきたマシンをピットへ戻すフェラーリ

この年の席は、フェラーリピットの正面でした。

なかなか良い席です。

 

予選結果は、やはりメルセデスのワンツー。

2014年から続くメルセデスの快進撃は続いています。

 

予選が終了し、グランドスタンド裏のGPスクエアでグッズなどを物色していると、バトンのトークショーが行われていました。

f:id:F1world:20200516175929j:plain

マシンの戦闘力は高くないし、予選結果も良くなかったけど、決勝は頑張って走るから応援よろしく!

ってなことを言ってました。

 

土曜の夜は前夜祭が行われますが、私は2015年から前夜祭には参加しなくなりました。

これは、別に前夜祭の問題ではありません。

別の予定ができました。

 

以前も書きましたが、私は大学の時に自動車部に所属していたので、当時の先輩や同級生が、愛知に拠点を置く自動車メーカーで働いています。

その人達と、名古屋で一緒に食事をすることに。

この名古屋で食事の会は、この年以降、毎年開催しています。

 

そのため、一旦車で四日市のホテルに戻り、そこから電車で名古屋へ。

この夜は、寿司と酒を満喫したあと、台湾ラーメンで〆ました。

台湾ラーメン、初めて食べたけど、辛い!!

愛知在住のみんなは普通に食べてたけど、私にはちょっと辛かった。。

 

これにて、土曜予選日は幕を閉じました。