2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年F1日本GP 9月24日(日)決勝、チャンピオンズクラブ、総括

日曜、決勝日。名古屋のホテルをチェックアウトして鈴鹿へ。 チャンピオンズクラブ、基本的には満足なのですが、難点が、席が自由席ということ。チケット高いのに自由席ってちょっと微妙。 なので朝は、席の確保から始まります。 ガスリー推しの妻は、アルピ…

2023年F1日本GP 9月23日(土)予選、チャンピオンズクラブ

土曜、予選日です。 今年もホテルは名古屋。 昨年の経験から栄は避け、丸の内の東横INNを金土の2泊予約。 ホテルで軽く朝食を取り、鈴鹿へ。 土日の駐車場は、逆バンクゲート近くの民間駐車場を予約しました。 サーキットに着いたら、前日同様、パドッククラ…

2023年F1日本GP 9月22日(金)チャンピオンズクラブ、フリー走行、パドックツアー

シンガポールGPから9月19日(火)の朝に帰国し、わずか2日後の9月21日(木)の夜、鈴鹿へ向けて出発です。 この日は宿の予約はしておらず、休憩場所は、道路の混み具合や進み具合を見ながら検討することにしました。 車中泊はスーパーフォーミュラの時に懲り…

2023年F1シンガポールGP 9月18日(月)帰国・総括

レース翌日、月曜です。 ホテルで朝食をいただいて、荷物を整理してからチェックアウト。 シンガポールGPはナイトレースなので、レース当日(日曜日)のフライトで帰国するのは、現実的ではありません。 レース翌日、月曜のフライトでの帰国になると思います…

2023年F1シンガポールGP 9月17日(日)決勝日

シンガポール4日目、日曜日、決勝です。 ホテルで朝食の後は買い物へ。 買い物はいつものブギスジャンクションではなく、ラッフルズシティショッピングセンターへ。 ウィリアムズのFan Zoneがありました。 日本GPでも使用されたGulf特別カラーリングのレプリ…

2023年F1シンガポールGP 9月16日(土)予選日

シンガポール3日目、土曜、予選の日です。 ホテルで朝食の後は、ブギスジャンクションで買い物。 円安の影響で円換算すると色々なものが値上がりしていますが、現地通貨ベースでは極端な値上がりは無いように思います。 あくまでも、記憶の中の過去の値段と…

2023年F1シンガポールGP 9月15日(金)フリー走行~出待ち

一通りドライバーの入り待ちも終わったところで、席へ移動。 今年の席からの眺めはこんな感じです。 Super Pit Grandstandは、上位チームのピット前か、スターティンググリッド横かを購入時に選べるので、スターティンググリッド横を選びました。 そのため、…

2023年F1シンガポールGP 9月15日(金)ドライバー入り待ち

シンガポール2日目、金曜を迎えました。まずはホテルで朝食。 食事は美味しいのですが、フルーツが全然甘くない。 それでも、外国の方々は普通に食べているので、これが海外ではスタンダードなのかなと思います。 日本の甘いフルーツが海外で高値で売れると…

2023年F1シンガポールGP 9月14日(木)

チャンギ国際空港でペレスのサインをもらった後、ジュエルで食事はとらず、タクシーでホテルに向かいました。 ホテルは今年もPARKROYAL ON BEACH ROAD。 チェックイン時、同じ予約番号に他人の予約が入っていて焦りました。 既に全額支払い済みなのに、もし…

2023年F1シンガポールGP 9月14日(木) 成田空港→チャンギ国際空港

今年唯一の海外F1GP現地観戦、シンガポールGPです。 フライトやホテル、観戦チケットなどについての詳細は、下のリンクから観戦計画のブログをご覧ください。 f1world.hatenablog.com f1world.hatenablog.com 木曜の出発便は成田から朝8時過ぎのフライトでし…

2023年WEC @富士 9月9日(土)

WEC

WEC観戦2日目、9/9土曜、予選日です。 ちなみに宿は、御殿場エリアのビジネスホテルは空いてなかったので、山中湖周辺で確保しました。 山中湖周辺は、日程が近付いてからでも比較的予約が取りやすい印象です。 少し古い宿も多いですが、男1人で寝るだけなら…

2023年WEC @富士 9月8日(金)

WEC

2023年レース観戦2戦目は、WEC富士です。 この週末は台風が近付く予報でした。 金曜朝は、予報通り雨。時折強風も吹く状況。 午前中の走行は水しぶきが上がる状態でした。 チケットはもちろんパドックパスでしたが、雨の中でサインをもらうと濡れてしまうの…

2023年 スーパーフォーミュラ @富士 7月15・16日(土日)

前回ブログから3ヵ月ぶりの更新になりました。 3ヵ月の間に今年のレース観戦も済みましたので、書いておきたいと思います。 今回は、7月に富士スピードウェイで行われたスーパーフォーミュラについてです。 スーパーフォーミュラの観戦は2019年以来、4年振り…

番外編 車買い替え

最初に申し上げますが、今回はF1観戦とはあまり関係ありません。 F1観戦にのみ興味をお持ちで読んで頂いている方は、今回は読み飛ばして頂いても構いません。 ただ、以前のブログに記載した内容との関係もありますので、お付き合い頂けると幸いです。 もちろ…

2023年 F1日本GP 観戦計画

今回は、前回のブログでの予告通り、2023年日本GPの観戦計画です。 ちなみに去年の様子は以前のブログをご覧下さい。 f1world.hatenablog.com 今年の観戦計画は、当初想定していたものから若干の変更を余儀なくされました。 当初は、シンガポールGPとの2週連…

2023年 F1シンガポールGP 観戦計画 その②

前回のブログに続き、今年2023年のシンガポールGP観戦計画についてです。 今回はホテルの話から。 ホテルはHISでも使っていた、PARKROYAL ON BEACH ROADにしました。 2017年から、毎回泊まっているホテルです。 GATE1から歩いて10分ほどと好アクセスで、アル…

2023年 F1シンガポールGP 観戦計画 その①

今年のシンガポールGPについて、諸々の手配がほぼ完了し、ある程度プランが確定しましたので、観戦を検討している方の参考に、計画概要を書いておこうと思います。 1つのブログで書こうと思いましたが、長くなってしまったので2回に分けることにしました。 …

2023年レース観戦計画

お久しぶりです。 約3ヵ月ぶりの更新となりました。 今回は、2023年のレース観戦計画についてです。 まずはF1。 現時点で「計画」と言っているくらいなので、既に終わった開幕3戦は行ってません。 オーストラリアは2020年のリベンジに行きたかったですが、行…

2022年F1日本GP 総括

今回は、総括に加え、ホテルや交通等についても書いておきます。 まずはホテルです。 コロナ前は四日市のビジネスホテルをよく使っていました。 ただ、2018年は名古屋のプリンスホテルに泊まり、2016年と2019年は名古屋在住の先輩の家(それぞれ別の先輩です…

2022年F1日本GP 10月9日(日)決勝 チャンピオンズクラブ

2023年、明けましておめでとうございます。 まずは今年の抱負。今年も2戦以上はF1現地観戦しようと思います。 現時点で検討しているのはベルギーGPと日本GPですが、まだ未定です。 今年もよろしくお願いします。 さてブログは、2022年F1日本GP3日目、日曜決…