2023年 F1日本GP 観戦計画

今回は、前回のブログでの予告通り、2023年日本GPの観戦計画です。

ちなみに去年の様子は以前のブログをご覧下さい。

f1world.hatenablog.com

今年の観戦計画は、当初想定していたものから若干の変更を余儀なくされました。

当初は、シンガポールGPとの2週連続開催ということもあり、土日2日間の観戦を計画し、昨年購入した、チャンピオンズクラブ土日2日間チケットを今年も購入しようと考えていました。

ところが、金曜~日曜の3日間チケットは早々に売り出されたのですが、2日間チケットがいつまで待っても販売されません。

鈴鹿HPでの通常チケットも発売になり、売り切れ席が早々に続出するのを見て、このままチケット買えないとマズいなと思い、F1Experienceに問い合わせました。

返ってきた答えは「There is not intention of releasing 2 day options for the 2023 race.」とのこと。

仕方なく予定変更し、チャンピオンズクラブ3日間チケットを購入しました。

というわけで、今年も昨年同様、金曜から行くことになりました。

昨年のチャンピオンズクラブ2日間チケットは2枚で70万くらいでしたが、今年は3日間チケットなので、2枚で90万オーバーです。それでも、昨年は金曜はパドッククラブにして、3日間合計で100万超えましたので、それよりは安いです。

 

鈴鹿のHPには、今年は「木曜から各種イベントを開催予定」と書かれています。昨年と違い、何かやるようですが、このブログで何度も書いている通り、鈴鹿のイベント運営には全く期待していませんので、木曜参加は一切考えていません。

ホテルは、土曜1泊のみ確保していましたが、金曜も追加で確保しました。幸い、同じホテルで予約できましたが、土曜の部屋と同じ部屋は埋まってしまっていたので、連泊するのに部屋を移らなくてはいけない状況になってしまいました。

ちなみにホテルは、今年も名古屋です。

去年の教訓を活かし、栄ではありません。丸の内のホテルにしました。

 

現地駐車場は、土日分は確保済みですが、金曜分が未確保です。

事前予約していくか、予約無しで近隣の民間駐車場を探すか、その点は未定です。

以上が、現時点での2023年日本GP観戦計画です。

来年2024年からは4月開催になるとの情報も漏れ伝わっていますが、どうなのでしょうか。

私は花粉症なので、秋開催の方が楽なのですが。。。