2016年F1カナダGP・シンガポールGP プチ観光情報

前回ブログから2か月ほど間が空いてしまいました。 少しだけ先に近況報告(言い訳)をさせてください。 7月上旬に引っ越しました。 その準備・売買手続き・片付け等々で週末は埋め尽くされ、ブログを書いている時間はありませんでした。 ようやく少し落ち着…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン ナッセ編

今回直筆サインを紹介するのは、フェリペ・ナッセです。 2016年カナダGP レコノサンスラップにて撮影 「ナスル」とカタカナ表記されることもあるようですが、海外GPでのサイン会やトークショーなどで紹介される際の発音を聞いた感じでは、「ナッセ」と「ナセ…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン グティエレス編

今回直筆サインを紹介するのは、エステバン・グティエレスです。 グティエレスは、2013年にザウバーからF1デビューしました。 2014年もザウバーから参戦を継続したものの、2015年は当時のチーム代表カルテンボーン主導によるドライバー多重契約騒動にも巻き…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン ハリアント編

前回ブログのウェーレインのサイン紹介で、2017年参戦ドライバーのサイン紹介も一巡しました。 2017年の海外GP観戦はシンガポールとアブダビに行きましたが、いずれも観光情報も盛り込んだブログを既に書いてますので、追加観光情報も特にありません。 観戦…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン ウェーレイン編 &角田君フィーバーに思うこと

今回直筆サインを紹介するのは、パスカル・ウェーレインです。 ウェーレインは、2015年DTM史上最年少チャンピオンの実績を経て、2016年にマノーからF1デビューしました。 メルセデス系ドライバーだったこともあり、デビュー当時は「将来のメルセデスドライバ…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン パーマー編

いよいよ2021年のF1も開幕しました。 ただ、未だに海外観戦再開の見通しは立ちません。 海外GP観戦記ブログも、新たなネタは当分仕込めそうにありませんので、しばらくはドライバーのサイン紹介や、過去の海外GPの追加情報などを少しずつ書いていこうと思い…

2018年F1スペインGP プチ観光情報

2018年シーズン参戦ドライバーのサイン紹介も前回のエリクソンで一巡しましたので、2018年海外観戦の地の観光情報を追加でいくつか紹介していきます。 2018年の海外GP観戦は、下の振り返りブログにも書きましたが、スペインGP(5月)、シンガポールGP(9月)…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン エリクソン編

今回直筆サインを紹介するのは、マーカス・エリクソンです。 エリクソンは日本にも縁のあるドライバーなので、既にF1のシートを失ってしまいましたが、記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。 日本との縁の1つ目としては、2009年全日本F3選手権でシ…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン バンドーン編

今回直筆サインを紹介するのは、ストフェル・バンドーンです。 バンドーンは、怪我のアロンソの代役として2016年バーレーンGPにマクラーレンから出走したのがF1デビューレースでした。結果は見事に10位入賞。ただ、次戦からはアロンソが復帰したため、2016年…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン ハートレイ編

今回直筆サインを紹介するのは、ブレンドン・ハートレイです。 ハートレイは、2017年終盤にF1デビューし、2018年いっぱいでシートを失ってしまったためF1での実働は1年ちょっとですが、2018年はホンダエンジンを積むトロロッソ所属だったことに加え、現在で…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン シロトキン編

2018年から2019年にかけては、ドライバーの入れ替わりが多かった年だと思います。 2018年フル参戦ドライバーで、翌年2019年のシートが無かったドライバーは、アロンソ、オコン、シロトキン、ハートレー、バンドーン、エリクソンと、実に6名です。 チーム間で…

2019年F1シンガポールGP プチ観光情報

2019年シーズン参戦ドライバーのサイン紹介も一巡しましたので(と言っても紹介したのはクビサだけでしたが)、2019年海外観戦の地、シンガポールの追加情報をいくつか紹介します。 シンガポールGPは2016年から毎年行っていますが、2019年は初めて走行日前か…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン クビサ編

今回直筆サインを紹介するのは、ロバート・クビサです。 2020年フル参戦ドライバーの直筆サイン紹介は一巡したので、2019年参戦ドライバーのサインを紹介していきます。 と言っても、2019年フル参戦ドライバーで2020年にシートを失ったのは、クビサとヒュル…

2020年 F1幻のオーストラリアGP プチ観光情報

これまで、現地観戦記を書き尽くして以降、ドライバーのサイン紹介ブログを続けてきましたが、2020年参戦ドライバーのサインの紹介も一巡したので、少し違う話題のブログも書いてみようと思います。 このブログのメインテーマは、タイトルにもある通り海外F1…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン 佐藤琢磨編

今回サインを紹介するのは、前回のブログで予告した通り、佐藤琢磨です。 日本では元F1ドライバーとしてももちろん有名ですが、世界的にはインディ500で2度勝利したことで、知名度を更に上げたのではないでしょうか。 ただ、人気が高まると偽物のサインが出…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン ラッセル編

今回サインを紹介するのは、ウイリアムズのイギリス人ドライバー、ジョージ・ラッセルです。 ラッセルは2018年にF2でチャンピオンとなり、2019年のF1デビューとなりましたが、他の2019年デビュードライバー(アルボン、ノリス)よりも戦闘力に劣るマシンので…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン グロージャン編

明けましておめでとうございます。 異様な状況が続いたまま、2021年を迎えてしまいました。 今年こそは世の中が正常化し、海外GP観戦を再開させたいのですが、いつまでコロナ祭りが続くのやら。。。 シーズンオフにもなってしまい、暫くは観戦記ブログは書け…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン ジョビナッツィ編

今回サインを紹介するのは、アルファロメオのイタリア人ドライバー、アントニオ・ジョビナッツィです。 ジョビナッツィはフェラーリ系ドライバーで、2017年に怪我のウェーレインに代わって2戦出走しましたが、フルタイムでは昨年2019年のデビューです。 最近…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン ストロール編

今回紹介するのは、前回紹介したペレスのレーシングポイントのチームメイト、ランス・ストロールのサインです。 ストロールは、2017年に10代でデビューした若手カナダ人ドライバーです。 表彰台にも既に何度か上がり、今年のトルコGP予選ではポールポジショ…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン ペレス編

今回直筆サインを紹介するのは、レーシングポイント所属のメキシコ人ドライバー、セルジオ・ペレスです。 先日のSakhir GP(バーレーン)で、とうとう優勝を飾り、来年2021年の去就が注目されるドライバーです。 もし、噂されるレッドブルへの加入となれば、…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン ガスリー編

前回のクビアトに続き、今回はアルファタウリのチームメイト、ガスリーの直筆サインをご紹介します。 ガスリーは、2017年にスーパーフォーミュラで走っていたことや、F1デビュー後もホンダエンジンのマシンを駆って好成績を収めていることから、日本にもファ…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン クビアト編

今年のGPも、今週末からの中東3連戦で終わりです。 とうとう現地観戦無しで終わってしまいます。 現地観戦ブログの再開がいつになるかわかりませんので、ドライバーのサイン紹介ブログを続けたいと思います。 今回は、アルファタウリから参戦するロシア人ド…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン オコン編

今回は、フランス人ルノードライバー、エステバン・オコンのサインを紹介します。 オコンは2016年後半にマノーからデビューし、メルセデスとルノー、2つのワークスのサポートを受けるという、期待の若手です。 日本では、2018年ブラジルGPでのフェルスタッペ…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン ノリス編

前回のサインツに続き、今回はチームメイトのランド・ノリスのサインを紹介します。 ノリスは2019年にデビューし、まだ2年目の若手ですが既に速さを見せていますね。 そんなノリスは、ヨーロッパでは既に大人気です。 日本にも人気の波が押し寄せるかどうか…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン サインツ編

F1はシーズン終盤4戦を無観客で行うことを決定したそうで、現地観戦再開がまた1歩遠のいてしまった気もしますが、今回も引続きドライバーの直筆サイン紹介です。 サイングッズの購入を検討している方は、これから載せる写真の直筆サインを参考にしてみて下さ…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン フェルスタッペン編

前回に引続き、ドライバーの直筆サイン紹介です。 サイングッズの購入を検討している方に参考にして頂ければと思っています。 基本的に、ピットの並び順(昨年のコンストラクターズランキング順)に紹介していきたいと思います。 前回のボッタスで、以前ご紹…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン ボッタス編

ブログテーマですが、観戦持参グッズ編も一巡しました。 f1world.hatenablog.com 掲載したもの以外では、飲み物を多少持参したり、汗拭きタオルを持っていったりと、解説するほどのものではありません。 未だ現地観戦はできない状況が続いてしまっているわけ…

番外編 車買い替え

最初に申し上げますが、今回はF1観戦とはあまり関係ありません。 F1観戦にのみ興味をお持ちで読んで頂いている方は、今回は読み飛ばして頂いても構いません。 ただ、以前のブログに記載した内容との関係も多少ありますので、お付き合い頂けると幸いです。 も…

観戦持参グッズ S字フック

観戦持参グッズのご紹介、第8弾。 必需品ではないかもしれませんが、現地観戦での持ち物に悩む初心者の方はもちろん、既に現地観戦を行っている方にも、観戦の満足度を高める参考になればと思います。 ちなみに、観戦持参グッズシリーズのブログはこちらです…

観戦持参グッズ リュックサック

観戦持参グッズのご紹介、第7弾。 必需品ではないかもしれませんが、現地観戦での持ち物に悩む初心者の方はもちろん、既に現地観戦を行っている方にも、観戦の満足度を高める参考になればと思います。 ちなみに、観戦持参グッズシリーズのブログはこちらです…