2022年F1日本GP 総括

今回は、総括に加え、ホテルや交通等についても書いておきます。 まずはホテルです。 コロナ前は四日市のビジネスホテルをよく使っていました。 ただ、2018年は名古屋のプリンスホテルに泊まり、2016年と2019年は名古屋在住の先輩の家(それぞれ別の先輩です…

2022年F1日本GP 10月9日(日)決勝 チャンピオンズクラブ

2023年、明けましておめでとうございます。 まずは今年の抱負。今年も2戦以上はF1現地観戦しようと思います。 現時点で検討しているのはベルギーGPと日本GPですが、まだ未定です。 今年もよろしくお願いします。 さてブログは、2022年F1日本GP3日目、日曜決…

2022年F1日本GP 10月8日(土)予選 チャンピオンズクラブ

日本GP2日目、土曜予選日です。 この日から、チケットはチャンピオンズクラブです。 場所はパドッククラブの上の階、ピットビルの3階です。 今回のブログも、雰囲気を感じて頂くため写真多めです。 チャンピオンズクラブの様子はこんな感じです。 パドックク…

2022年F1日本GP 10月7日(金)フリー走行 パドッククラブ

ついに3年ぶりに開催されました。F1日本GP。 私は鈴鹿日本GPは、2012年~2017年は木曜から行っていましたが、2015年から海外GP頻度が上がり、日本GPの運営レベルの低さ(特に木曜イベント)に気付き、2018年からは土日のみの参加にしていました。 今年も土日…

2022年F1シンガポールGP 10月3日(月)帰国&総括

日曜決勝の後も出待ちしていたので、ホテルへ戻ったのは明け方でした。 帰国は朝の便なので、シャワーと荷造りだけして、寝ずに空港へ。 空港に着いて、ラウンジで水分補給と朝ごはん。 一段落して、搭乗ゲートへ。 この飛行機で帰国です。 搭乗を待っている…

2022年F1シンガポールGP 10月2日(日)決勝

この日も睡眠時間は前日と同じような状況でしたが、二度寝はせずに朝食後は外出。 目的は妻へのお土産です。 今回は諸事情あって、妻は日本で留守番。 買ったのはこちらです。 ご存知の方も多いと思いますが、スタバの「YOU ARE HERE collection」というマグ…

2022年F1シンガポールGP 10月1日(土)予選

金曜フリー走行の後は明方の4時頃まで出待ちしてたので、ホテルに戻ってシャワーを浴びて、荷物を整理して寝たのは5時過ぎ。 昼過ぎまで寝たいところですが、ホテルの朝食を食べたいので、9時半頃起床。朝食後は二度寝しようとベッドに入ったのに、結局寝れ…

2022年F1シンガポールGP 9月29・30日(木金) 出入国&フリー走行

やっと、やっと行ってきました、海外F1グランプリ。 皆さんが気になっていると思われる、コロナ禍での出入国手続きについても経験の範囲で書いておきます。 思い返すと、このブログはコロナで色々制限され始めた2020年4月に、自粛で家にいる時間を持て余して…

2022年WEC@富士 9月11日(日)決勝

WEC

この日はホテルから出発なので、金曜土曜と違って朝はゆっくり出発。 ちなみにホテルは「ホテルジャストワン 富士小山」に泊まりました。 このホテルのメリットとしては、 ・サーキットから近い。チームスタッフも何チームか泊まっていました。 ・大浴場と食…

2022年WEC@富士 9月10日(土)予選

WEC

前回のブログに続き、9月のWEC富士観戦記です。 前日金曜は一旦帰宅したため、土曜は再び自宅から出発。 早朝に出発した甲斐も有って、特に渋滞も無くスムーズに現地入り。 パドックオープンの時間に合わせて到着。 パドックでは、少しですが、ドライバーと…

2022年WEC@富士 9月9日(金)フリー走行

WEC

いよいよ行ってきました。 コロナ以降、初の現地レース観戦。 以前のブログでも紹介しましたが、1発目はWECです。 このブログを読んで下さっている方々はレース好きな方達だと思うので説明不要かもしれませんが、ご存知無い方のために、WECについて少しだけ…

2022年現地観戦計画確定 10月以降

前回のブログで予告した通り、今回は日本GPとアブダビGPの検討結果や決定要因をまとめておきます。 10/7(金)~10/9(日) F1日本GP 行きます。 さて、鈴鹿サーキットのホームページに、こんな告知が掲載されていました。 つまり、木曜のサイン会やコースウ…

2022年現地観戦計画確定 9月

今年2022年のレース現地観戦は、1か月前の検討状況をこちらのブログで記載していましたが、ようやく全て確定したので、それぞれの決定要因や検討要素と共にまとめておこうと思います。 今回のブログでは9月の予定について。 9/9(金)~9/11日(日) WEC富士…

2022年F1現地観戦に向けて②

F1も前半戦が終了し、夏休みに入りました。 既に海外で現地観戦を済ませた方もいるとは思いますが、大半の方は、これから現地観戦を計画・検討している状況かと思います。 私もこれからの観戦を検討している状況です。 2か月前の検討状況は、こちらのブログ…

番外編 サーキット走行

最初に申し上げます。今回のブログはF1観戦とはあまり関係ありません。 私自身のサーキット走行の話です。 ただ、F1観戦と絡めた話も多少書きますので、興味があればお付き合い下さい。 以前、こちらのブログで車を買い替えた話を書きました。 f1world.haten…

2022年F1現地観戦に向けて

今年のF1も序盤のフライアウェイ戦を終え、ヨーロッパに戻っています。 各国のグランプリ開催状況や、計画・チケット販売状況なども色々見えてきたので、現地観戦に向けた現時点の検討状況を書いてみようと思います。 既に開催した国では、昨年まで開催を見…

これまでのブログまとめ 索引

ドライバーサインの紹介も前回ブログまでで一巡しました。 このブログをパソコンで見ている方は、右側のカテゴリーから以前のブログへも簡単にアクセス頂けますが、スマホで見ている方は、過去のブログへのアクセスも難しいと思いますので、このあたりで一度…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン 山本左近、ビルヌーブ、鈴木亜久里、中嶋悟

前回及び前々回のブログでも書きましたが、私がドライバーからサインをもらうようになったのは2012年モナコGP以降です。今回サインを紹介するドライバーは、2012年より前に参戦していたドライバーですので、F1を退いた後にもらったサインです。 なので、F1参…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン クルサード、デビッドソン、中嶋一貴

ドライバーの直筆サイン紹介のブログも、終わりがだいぶ見えてきました。 私が持っている直筆サインは、大半を紹介してきました。 今回はタイトルの通り、クルサード、デビッドソン、中嶋一貴のサインを紹介します。 前回のブログでも書きましたが、私がドラ…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン ブエミ、フィジケラ、ヴルツ

以前のブログでも書いたかもしれませんが、私がレギュラードライバー全員のサインを持っているのは、2013年~2019年です。 ちなみに、レギュラードライバーであれば、シーズン途中にドライバー変更があってもどちらもサインがあります(例えば、2016年マノー…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン デラロサ編

今回サインを紹介するのは、ペドロ・デ・ラ・ロサです。 デラロサは、年配のレースファンの方はご存知だと思いますが、F1参戦前の1995年~1997年の3年間は日本でレース活動をしていました。 最終年の1997年には、フォーミュラ・ニッポンと全日本GT選手権でダ…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン ペトロフ編

今回サインを紹介するのは、ヴィタリー・ペトロフです。 2012年モナコGP FP1にて撮影 ペトロフは、ロシア人初のF1ドライバーとして2010年にルノーからデビュー。 ルノーから2年間参戦した後、2012年はケータハムに移籍。 2012年をもって、3年間のF1ドライバ…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン ブルーノ・セナ編

今回サインを紹介するのはブルーノ・セナです。 ブルーノは、皆さんご存知の通り、伝説のF1ドライバーであるアイルトン・セナの甥です。 F1には2010年にヒスパニアからデビュー。 翌2011年は当初ロータス・ルノーGPのリザーブドライバーでしたが、ハイドフェ…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン カーティケヤン編

今回サインを紹介するのは、ナレイン・カーティケヤンです。 2012年モナコGP FP1にて撮影 カーティケヤンのF1デビューは2005年、ジョーダンからでした。 インド人初のF1レギュラードライバーでしたが、目立った成績を残せずに1年でシートを失いました。 その…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン コバライネン編

今回サインを紹介するのは、ヘイキ・コバライネンです。 2012年モナコGP フォーメーションラップにて撮影 コバライネンは2007年にF1デビューを果たし、2012年まで6年間レギュラー参戦しました。2013年はシーズン終盤で欠場したライコネンの代役として2レース…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン グロック編 & 2021年シーズンから思うこと

前回ブログで、2013年参戦ドライバーの直筆サイン紹介も一巡したので、今回からは2012年参戦ドライバーの直筆サインを紹介していきます。 2012年は、HRTの消滅もあり、この年を最後にF1を去ったドライバーは比較的多い年です。 具体的には、シューマッハー、…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン ピック&ディレスタ&ヴァンデルガルデ編

前回までで2014年参戦ドライバーのサイン紹介も一巡しましたので、今回は2013年参戦ドライバーの直筆サインを紹介します。 2013年でF1を去ったドライバーは、ウェバー、ピック、ディレスタ、ヴァンデルガルデの4名です。 ウェバーについては、こちらのブログ…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン チルトン&スーティル編

今回サインを紹介するのは、マックス・チルトンとエイドリアン・スーティルです。 どちらも、私の持っているサインも少なく、エピソードもそれほどないため、2人まとめて紹介します。 先にいつものお約束です。 私もサイングッズを購入することがあります。 …

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン ビアンキ編

今回直筆サインを紹介するのは、ジュール・ビアンキです。 2014年日本GPスターティンググリッドにて ビアンキについては、2014年以前からF1を見ている方には説明不要かと思いますが、2015年以降にF1を見始めたという方もいるかと思いますので、少し説明しま…

サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン ベルニュ編

今回直筆サインを紹介するのは、ジャン-エリック・ベルニュです。 ベルニュは2012年にトロロッソからF1デビュー。 デビュー当時のチームメイトはリカルドでした。 2014年までの3年間トロロッソから参戦しましたが、レッドブルへの昇格や他チームへの移籍は叶…