2023年WEC @富士 9月9日(土)

WEC観戦2日目、9/9土曜、予選日です。

ちなみに宿は、御殿場エリアのビジネスホテルは空いてなかったので、山中湖周辺で確保しました。

山中湖周辺は、日程が近付いてからでも比較的予約が取りやすい印象です。

少し古い宿も多いですが、男1人で寝るだけなら十分です。

女性が一緒だと、もう少し新しい宿の方が良いかも、と思うようなところもあります。

私はその場合、箱根の方に宿を取っています。

山中湖も箱根も、どちらも富士スピードウェイからは山道(ワインディング)を通って行く必要があるので、運転に自信の無い方は、御殿場エリアで早目から確保することをオススメします。

 

さて、サーキットでは、土曜日曜はピットウォークが開催されます。

各チームの整備中のマシンを間近で見るチャンスです。

遠目では似たように見えても、間近で見ると全然違いますね。

プジョーはリアウイングが無いので、遠目で見ても全然違いますが。

 

また、こんなマシンもいました。

恐竜ポルシェです。

デザイン秀逸です。

考えた人、天才です。

 

予選はグランドスタンドから観戦し、終了間際にパドックへ移動。

予選終了時には、車検に向かうマシンを目の前で見ることができました。

ピットウォークで整備中のマシンを見るのも楽しいですが、走行状態のマシンもやっぱり綺麗ですし、カッコいいです。

 

ちなみに、この日のパドックでは、こんなものにサインをもらっていました。

ポスターです。

このポスターは、チケット早期購入特典として現地でもらった物です。

サイズはB2で、結構大きいです。

この日の天気は金曜よりは良かったものの、たまにパラパラと雨が降る空模様でした。

このサイズのポスターをパドックで持ち歩いて、雨を避けながら各ドライバーにサインをもらうのは結構大変でしたが、総勢20人のサインをもらえました。

20人の内訳は、トヨタドライバー6人、プジョードライバー6人、日本に縁のあるドライバー2人(ロッテラー、オリベイラ)、元F1ドライバー・F1リザーブドライバー6人(クビサクビアトジョビナッツィスティーブンス、フィッティバルディ、デビッドソン)です。

満足です。額縁を買って家に飾ってます。

 

予選後のパドックでは、こんな光景も目にしました。

プジョーのレーシングスーツです。

使用後のスーツを干してました。9月初旬、まだまだ夏の暑さでした。

 

以上で土曜も満足して、サーキットを後にしました。

 

なお、今年のWEC観戦は金土の2日間で、日曜は観戦しませんでした。

理由は翌週に控えたF1シンガポールGPです。

海外GPに行く時はいつもスーツケースを事前に空港に送っておくのですが、スケジュール上の都合から、日曜の夕方が集荷でした。WECにも観戦グッズを持ってきているので、帰って荷造りして、集荷に間に合わせる必要がありました。

日曜の観戦はできませんでしたが、総じて満足です。

F1よりチケット価格は大幅に安いのに、ドライバーラインナップは豪華ですし、鈴鹿F1のような必要以上の規制もありません。

東京から近いというのも大きなポイントです。

来年は元F1ドライバーが更に増えるという噂ですので、WEC富士は来年も行く予定です。