2023年レース観戦振り返り

新年最初のブログとなります。

今年も宜しくお願いします。

今回のブログでは、昨年1年間のレース観戦などを振り返ってみようと思います。

 

昨年は以下の4レースを観戦しました。

①スーパーフォーミュラ(7月、富士)

f1world.hatenablog.com

②WEC(9月、富士)

f1world.hatenablog.com

f1world.hatenablog.com

③F1シンガポールGP(9月)

f1world.hatenablog.com

F1日本GP(9月、鈴鹿

f1world.hatenablog.com

スーパーフォーミュラはローソンとトゥルーリ、WECはクビアトバンドーンのサインが目的でしたが、無事に目的達成。

シンガポール鈴鹿でも、2022年以上のサインがもらえました。

具体例として、1/2ヘルメットへのサインは、2022年のシンガポールGP日本GPでは合わせて5個でしたが、2023年は9個。ほぼ倍です。

おかげで、1/2ヘルメットのサインもだいぶ揃ってきました。

2023シーズン終了時点の20人のドライバー中、ルーキー2人を除く18人は揃いました。

ピアストリは1/2ヘルメットは購入済み。2024年のGPでサインもらいます。

サージェントは1/2ヘルメット未入手。販売情報も無いようです。どなたか、サージェントの1/2ヘルメット販売情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントなどで教えて頂けると幸いです。

一方で色紙のサインは、サージェントからはシンガポールGPでピアストリからは日本GPでと、ルーキー2人からももらえましたので、2023年の20人全員揃いました。

上の写真には写っていませんが、ローソンとデフリースのサイン色紙もあります。

 

なお、2023年にもらったドライバーのサインは、各ドライバーのサイン紹介のブログに追加してあります。

f1world.hatenablog.com

サイングッズなどの購入を検討する際の参考にしてください。

 

また、角田くんについてもコメントします。

デビュー時点でのコメントについてはこちらのブログの後半を参照してください。

f1world.hatenablog.com

現時点では、上記ブログに記載したデビュー時点での評価・予測は概ね外れていないと自己採点します。

良くも悪くも想定の範囲内。予想通り表彰台にも届いていません。現時点でも、上記ブログに書いた評価は修正不要だと思います。

2024年には、アルファタウリ(トロロッソ)では異例の4年目のシーズンを迎えます。

これも、下記要因も絡み合った結果であり、100%実力というわけではないと思います。

①アルファタウリがレッドブルのジュニアチームから姉妹チームに格上げされてきたこと。

②角田がホンダドライバーであり、ホンダとレッドブルグループとは2025年までの関係であること。

簡単に言うと、ホンダドライバー2人(角田と岩佐)を比較した結果、実力未知数のルーキー岩佐を2年限定で乗せても、育成が終わった頃(2025年末)には放出することが決まっているし、ある程度成績も残さなければいけないので、実力のわかっている角田を継続、という選択。

「本当はリカルドとローソンに決めていたけど、ホンダから待ったがかかって角田継続」という海外発のニュースも出ています。

2024年、私の予想を超えるような活躍を期待しています。

上記は100%私の主観ですので、異論反論あると思います。

F1観戦歴20年以上、サーキット走行経験少々といった程度の経験値の私なりの考えです。

またシーズンが終わったところで答え合わせをしたいと思います。