2024年レース観戦計画検討状況

2024年のレース観戦は、現時点では下記4戦を検討しています。

 

①3月、フォーミュラe(東京)

日本初開催、しかも東京で。

コースとなる公道区間の一部は自宅リビングからでも見えるほどの近所。

正直、ベランダからでも見れそうですが、チケット買います。

チケットは1/17発売予定です。

1/12時点では、チケットの種類や価格の情報はまだ出ていないようです。

ウェーレインとデフリースのサインが目的です。

とりあえず初開催なので現地観戦で色々経験したうえで、来年以降どうするかは検討したいと思います。

②9月、WEC(富士)

ハイパーカークラスにメーカーが続々参戦し、ドライバーもどんどん豪華になっています。ハイパーカークラスでドライバーをまだ発表していないチームもあるので、元F1ドライバーの参戦も増えるかもしれません。

バトンとミックシューマッハのサインが目的です。

③9月、F1シンガポールGP

既にチケットは購入しました。ホテルも金曜~月曜の3泊予約済み。

飛行機のチケットはもう少し円高になったら買おうと様子見しているところ。

昨年は木曜から行きましたが、今年は金曜から行く予定です。

また、飛行機は昨年はスクート(LCC)にしましたが、今年はシンガポール航空で行く予定です。

④12月、F1アブダビGP

 2018年以来(妻は2019年も行ってますが)久しぶりに行ってみようと思います。

2023年のタイムスケジュールやSNSを見ていると、コロナ前ほどではないにしても、ファンとの交流が再開している様子でした。

チケットやホテルなどはまだ予約していません。

チケットは昨年も早い段階で完売していましたので、チケットが入手できなければ他のGPを検討します。

過去3回は毎回HISで手配していましたが、今回は自分で手配しようと思います。

HIS手配だと、エミレーツ航空でドバイ泊になりますが、エティハド航空アブダビ泊を検討しています。

アブダビのホテルはかなり高いらしいですが、HIS手配で行くのと同じくらいの金額で行けるんじゃないかと考えています。

 

スーパーGTやスーパーフォーミュラなどの国内レースは今のところ予定していません。

F1日本GPも行かない予定です。

既に日本GPのチケットは発売されていますが、買ってません。

V席などのドライバーとの接点が全く無い席で見る気にもならず、接点を求めてチャンピオンズクラブ行くならシンガポールGP行った方が安上がりですし、日本GPは隔年くらいでいいかなというのが現時点の正直な感覚です。

チャンピオンズクラブ2日間チケットが発売されるようなら検討します。