2024年 F1アブダビGP 観戦計画①観戦席

F1日本GPも終わってしまいましたので、今年F1を観ようと思ったら海外GPに行くしかありません。

私の海外GP観戦計画もある程度手配が進んできましたので、現地観戦を検討している方の参考に、概要を書いておこうと思います。

今回のブログは、アブダビGPの観戦チケットについてです。

アブダビGPは2018年以来の4回目になります。

妻は2019年も行っています。羨ましい。

過去3回は全てHISのツアーでした。

今年は初めて自分で手配しています。

 

今回のブログは観戦席について。

チケットは、WEST YAS SUITE 3 DAYにしました。

値段は1人4,395ディルハム。2人で8,790ディルハム。日本円で2人で約37万円です。

ディルハムUAEの通貨です。今だと1ディルハム40円ちょっとです。前回アブダビGPに行った2018年頃は30円しないくらい(28~29円くらい)だったので、ざっくり4割増しですね。円安の影響、デカい!

今年2月に購入しました。

 

本当はMAINスタンドにしたかったのですが、2月の購入時点でMAINスタンドはほぼ完売。残っていたのはバラ席のみで、2席並びは既に買えない状態でした。

MAINを希望する理由は2点あります。

1点目は、サイン会などの会場がMAINスタンドの裏だからです。

アブダビGPでは日本GPと違い、サイン会が木曜1日ではありません。金曜以降もサイン会があります。なので、席が遠いと、移動も大変です。

下の写真の背景にある建物がMAINスタンドです。

2点目は、日曜レース前に、MAINスタンド前のホームストレートで色々なイベントがあることです。

アブダビは最終戦なので、シーズン開幕戦と最終戦の2レースだけ行われるドライバー全員の集合写真撮影や、ファステストラップ賞やピットストップ賞などの表彰も行われます。

MAINが買えなかった中で、SOUTHは2015年2017年に経験済みなのと、サイン会会場へのアクセスも考え、場所はWESTに。

NORTHは、以前のコースレイアウトでシケインがあれば車の挙動を見れて良いかもしれませんが、今のコースレイアウトではヘアピンだけなので、ちょっと退屈じゃないかと思います。

WESTの中では、日本GPでチャンピオンズクラブに行くようになり、贅沢を覚えてしまったのでSUITEにしました。

SUITEは、エアコン付きのバルコニー(部屋は日本のパドッククラブのイメージだと思います)、軽食、ノンアルコールのフリードリンク付き。アルコールは購入です。

アブダビGPは決勝レースはトワイライトレースなので涼しいですが、FP1とFP3は日中に行われるので非常に暑いです。なので、エアコンとドリンクはとても重宝すると思います。

このブログを書いている5月時点で、WEST YAS SUITE 3 DAYは既に完売しているようです。

ドバイやアブダビはヨーロッパからも非常に人気の高い観光地なので、シンガポールGP以上にチケットは争奪になります。

今年の残席は既に限られていますが、来年以降も含めて検討中の方は参考にしてみてください。