2018年F1アブダビGP 11月26日(月) 帰国&総括

3度目も楽しかったアブダビGP。

川井ちゃんトークショーでは、アブダビ3回も来なくていいよと言われてしまいましたが、いいんです、楽しいので。

川井ちゃんからしたら、ドライバーが近くにいるのは当たり前なんだと思うのですが、私のような普通のファンからしたら、これほどドライバーに確実に近付けるGPは、あまり無いんです。

レース終了後は、しばし余韻に浸ってから、ツアーのバスでドバイ空港へ。

フライトは2:55なので、時間まではラウンジで夜食&休憩。

成田には夕方到着です。

 

f:id:F1world:20200709210406j:plain

それでは、3度目のアブダビGP、総括です。

  • やはり、アブダビGP何度来ても良い!特に毎日サイン会がある運営が、他のGPには無い楽しみを演出していると感じます。
  • サイングッズの1/2ヘルメットですが、海外に持って行くには非常にかさばる!でも、だからこそ、アブダビのように暖かくて雨の心配の無いGPが、洋服や雨具を減らせるので、ちょうどいいです。
  • また、バイザーだけ取り外して持って行くという方法もあると思いますが、ヘルメットごと持って行った方が、遠くからの視認性も良く、ドライバーもサインをくれる可能性が高まると思います。実際、オコンのサインをヘルメットにもらう際、オコンは非常に丁寧にファンサービスをするドライバーなので、私のところに来る前にフォースインディアサイン会終了時間が来てしまいました。スタッフに促されてオコンが切り上げて帰ろうとしていたのですが、私がオコンを呼び、私が持っていた1/2ヘルメットをオコンが認識すると、こちらに来てサインをくれました。
  • 終戦となるアブダビGPは、特にFP1では翌年に向けた動き(ドライバー変更)があることも多く、少し先取りした気分になれて面白いです。
  • グランドスタンドでの観戦は、レース終了時に最後まで席から観ているのをおすすめします。前年2017年には、表彰式を下から観ようと、レース終了前に席を立ってしまいましたが、席からレース後の定常円などを観ていた方が楽しめると思います。アブダビでは、席とコースの距離も近く、ストレート上ではインタビューなども行われるので、比較的近くで観れると思います。
f:id:F1world:20200709210358j:plain
f:id:F1world:20200709210401j:plain
f:id:F1world:20200709210412j:plain
  • HISのツアーも、年々洗練されていきます。前年に比べて主に変わった点は、ホテルがよりアブダビ寄りになりました。大きな違いには思わないかもしれませんが、ドバイ市街は夕方~夜間の渋滞が酷く、帰りのホテル着の時間にかなり差が出ます。

f:id:F1world:20200709210409j:plain