2015年F1アブダビGP プチ観光情報

2015年参戦ドライバーのサイン紹介も、前回までのブログで一巡しました。

今回は、2015年に行った海外GPのアブダビGPについて、追加情報を写真中心に少し載せたいと思います。

既に書いた本編はこちらからご覧下さい。

f1world.hatenablog.com

 

2015年のアブダビGPは、私にとって転機となった特別なGPでした。

海外GPは2012年のモナコGPが最初だったのですが、これは新婚旅行も兼ねていたので、特別で、非日常で、次をすぐに考えるような状況ではありませんでした。

そんな状況が、この2015年アブダビGPから一転。

毎年海外GPに行くようになり、年に複数回海外GPにいくこともしばしば。

要因の1つは、担当の方も含めたHISとの出会いですね。

ドバイからアブダビへの移動のバスの中で行われたクイズ大会の商品で、翌年2016年シンガポールGPのチケットを頂けたことも、すぐに次の海外GPの予定を考えるきっかけになりました。

 

そんな2015年アブダビGPの追加情報。

まずは、初日木曜にサーキット入り前に寄ったヤスモールです。

本編では、こちらの記事で、わずか数行だけ触れたヤスモール。

写真もほとんど撮っていなかったのですが、1枚だけ撮っていました。

それがこちら。

f:id:F1world:20210912135317j:plain

竹です。

中東まで来て、和を感じると思っていなかったので、妙に感動して撮った写真です。

ヤスモール全体の雰囲気を表す写真ではありませんが、こんな場所もあるよということで、参考まで。

 

次は、サーキット内の様子を少し紹介します。

この年はSOUTHスタンドから観戦していました(下の図参照)。

f:id:F1world:20200517134728p:plain

SOUTHスタンドとMARINAスタンドの間に、食事や休憩をするエリアがあるのですが、そのエリアを上から(SOUTHスタンドから)撮った写真がこちらです。

f:id:F1world:20210912135324j:plain

日差しが強いのでパラソルがたくさん並んでいます。

写真はFP2開始直前に撮ったものなので、金曜ということとFP2直前ということで人影はまばらですが、土日の走行セッション合間には非常に混雑します。

パラソル席を確実に確保したい場合は、早目の行動をお勧めします。

なお、海外によく行く方はご存知だと思いますが、海外の皆さんは非常にフレンドリーです。

席が混んでいれば普通に相席を求めてきますので、必要以上に場所を取らず、快く受け入れましょう。

そして、相席すると話しかけてくることが多いので、海外の方との会話を楽しみましょう。

 

次に紹介する写真は、金曜の夜に行った、ドバイモールでの写真です。

ドバイ定番土産の1つ、デーツを売っているバティールの写真はこちらのブログで紹介していますが、もう1つの定番、チョコレート店パッチの写真です。

f:id:F1world:20210912135329j:plain

パッチはアブダビのヤスモールにも入っています。

私もヤスモールで買いましたが、ドバイモールのパッチの方が、店も大きく、賑わっています。

私は店員さんに色々聞きながらのんびり買いたいので、空いているヤスモールの方が好みですが、ドバイモールの方が観光客も多いので、不慣れな方でも気後れせずに買えると思います。

ヤスモールは、木曜サーキットオープン前の午前中に行ったからか、お客さんもまばらで、店員さんとマンツーマンという状況もしばしば。

どちらの状況が好みかは人それぞれかと思いますので、お好みの方でどうぞ。

 

次に紹介する写真は、シェイク・ザーイド・グランドモスクです。

土曜の午前中に行きました。こちらのブログでも紹介しています。

f1world.hatenablog.com

まずは外観の別アングルをいくつか。

f:id:F1world:20210912135422j:plain

f:id:F1world:20210912135355j:plain

次に中の写真をいくつか。まずはステンドグラス。

f:id:F1world:20210912135408j:plain

次は絨毯。立派です。

f:id:F1world:20210912135336j:plain

最後に観光客を含めた様子です。メジャー観光地なので、人は結構多いです。

f:id:F1world:20210912135343j:plain

 

最後に、日曜のレース終了後の雰囲気です。

アブダビGPはトワイライトレースなので、レース終了は日没後。

なので、花火が盛大に上がります。

f:id:F1world:20210912135348j:plain

それから、アブダビGPはシーズン最終戦なので、エンジンやギヤボックスを気にする必要が無く、いたる所でドーナツターンが行われます。

トップ3ドライバーがメインストレートでドーナツターンを披露するのをご存知の方も多いと思いますが、SOUTHスタンド前でも、ターン11の先のエスケープゾーンで披露されます。

f:id:F1world:20210912135351j:plain

終戦ならではの光景だと思います。

現地観戦の際には、レース終了後も雰囲気を堪能できます。

 

話は少し変わりますが、偽物サインの件です。

これまでは、チャンピオン経験者の偽物サインが多かったのですが、ペレスと小林可夢偉の偽物出品をヤフオクで確認しました。

ペレスはレッドブル・ホンダでの活躍、可夢偉はルマン勝利で、日本国内での人気上昇を狙ったものでしょう。

商品はどちらもサイン入り写真(証明書付き)です。

出品者は、こちらのブログでも触れていますが、特徴は以下の通りです。

  • 大量の販売実績があり、ヤフオク出品マスターになっている。

  • 偽物ではないと正当化する商品説明を長文で記載している。

  • F1ドライバーだけでなく、他のスポーツ選手や芸能人等、数百点の商品を大規模に展開している。

  • 何人かの落札者は偽物であることに気付き、悪い評価を付けているが、偽物であることに気付かない落札者による良い評価が大量に積み上がっている。

  • 終了後のオークションの写真を削除している。

  • 価格が切りの良い金額ではなく数千980円などで出品している。

 

ペレスのサインはこちらのブログで紹介済みです。参考にして下さい。ブログ中で、レッドブル加入後の人気上昇に伴う偽物サイン出現を予想していましたが、その通りになってしまいました。

f1world.hatenablog.com

可夢偉の直筆サインは、次回のブログで紹介する予定です。