11/25土曜、予選日です。
この日、HISツアーとしてはアブダビでモスクに寄ってからサーキット入りです。
ただ、このモスク観光、前回2015年は、その後のサイン会に並ぶのが間に合わなくなった経験がありました。
ちなみにこの日のスケジュールはこんな感じ。
11:40~12:00 フォースインディアサイン会
12:10~12:30 トロロッソサイン会
12:40~13:00 ハースサイン会
14:00~15:00 フリー走行3(FP3)
17:00~18:00 予選
サイン会は10分おきに3チーム立て続け。
出遅れて、人混みの後ろになってしまったら、3チームともサインもらえないかも。
モスクは2015年に観光済みだし、決めました。
ツアーバスでモスクに着いたら、モスク観光はせずに、すぐにタクシーでサーキットへ。
アブダビ国内での移動なので、タクシー代も2千円もかからずに行けました。
サーキットに着いて、サイン会会場へ。
モスク観光せずにタクシーで行った甲斐もあり、良い場所確保。
ここでミラクルが起きました。
サイン会1チーム目はフォースインディア。
チームウェアをいくつか持っている私は、この日はフォースインディアのウェアを着ていました。
トップチームではないので、同じウェアを着ている人は、そんなにいません。
すると、サイン会が始まる少し前、現地スタッフが私に声をかけ、「フォースインディアファンなのか?」と。もちろん即答「YES」。
するとなんと、裏手のプライベートエリアへ入れてくれて、ドライバー到着後サイン会開始前に直接会える機会をもらえました!
その時の写真がこちら。
ペレスが遅刻してしまったのでオコンだけでしたが、すごい貴重な経験でした。
タクシーで来た甲斐がありました。ほんとに。
その後、トロロッソとハースのサイン会も満喫。


この日の成果はこんな感じです。


サイン会も終了し、FP3はSOUTHスタンドから観戦。
マリーナにはたくさんのクルーザー。
いつかはクルーザーから観れるようになりたい。
無理か。
つい先ほど、2人で写真を撮ってくれたオコン。
急激に親近感が沸いてきていました。頑張れ!
FP3と予選の間に、航空ショーも行われていました。
そして予選はMAINスタンドから。
結果は、ボッタスがポール!
2位はハミルトン!
3位ベッテル!
ホームストレート上で、ウェバーによるトップ3ドライバーのインタビュー。
予選終了後は、ツアーバスで夜のモスクへ。
中は入れませんが、外から眺めるだけでも幻想的な雰囲気は楽しめます。
そして、ドバイに戻った後はドバイモールへ。
ホテル近くのモールも十分に大きいのですが、やはりモールによって入っている店舗も違うので、ドバイモールへ。
実は、行きたかった店がありました。ラクダ肉のハンバーガーを食べられる店、switchです。
2015年に来た時から、せっかく中東に来たのでラクダ肉のハンバーガーを食べたかったのですが、リサーチ不足もあって食べれず、この日の夕飯でようやく味わえました。
食べた感じは、思っていたより全然普通に美味しい。もっとクセのある味かと思ってました。ただ、妻は一口食べたら無理と。獣の味がすると言ってました。
うーん、そんなに獣の味するかな?
私が鈍感なのか、妻が敏感なのかはわかりませんが、面白い経験ができました。
タクシーでホテルに戻り、この日は終了。
満足度の高い1日となりました。やっぱりアブダビ楽しい!