2015年F1アブダビGP 11月28日(土) モスク&サイン会&予選

大満足のアブダビGP、この日は土曜日、3日目です。

この日は、サーキットの前後に、シェイク・ザーイド・グランドモスクの見学が組まれています。

オプショナルではなく、ツアー本体に組まれています。

女性の方は特にドレスコードにご注意下さい。

男性は短パンやタンクトップでなければ大丈夫です。

f:id:F1world:20200517162856j:plain
f:id:F1world:20200517163020j:plain
圧倒的な迫力
f:id:F1world:20200517163050j:plain
f:id:F1world:20200517163117j:plain
シャンデリアも豪華

絨毯も有名ですので、是非一度行ってみて下さい。

圧倒されると思います。

 

モスク見学も終わり、サーキットへ。

この日の予定はこんな感じ。

f:id:F1world:20200517163155j:plain

主なところでは、

12:05~12:15 マクラーレンサイン会

12:15~12:35 トロロッソサイン会

14:00~15:00 フリー走行3(FP3)

17:00~18:00 予選

マクラーレンのサイン会が10分しかない!短っ!!

 

サーキットに到着し、サイン会会場に到着。

しかし、モスクに寄ってから来たので、既にサイン会は長蛇の列。

これは並んでも無理だと諦め、前から見学することに。

前から見てるとこんな感じです。

f:id:F1world:20200517163219j:plain

ただでさえ10分しかないマクラーレンのサイン会、なんとアロンソ遅れて登場。

どうするのかと思って見ていたら、12:15を過ぎてトロロッソの時間になってもマクラーレンサイン会も継続。2チーム4人のサイン会がしばらく行われました。

マクラーレンに並んでいた人は、12:15で入場終了。

12:15からはトロロッソに並んでいた人の入場開始。

トロロッソに並んでいた人は、4人のサインをもらえて超ラッキーですね。

f:id:F1world:20200517163237j:plain

f:id:F1world:20200517163259j:plain

f:id:F1world:20200517163320j:plain

サイン会中のドライバー。フェルスタッペンは撮れてませんでした。

サインもらうのは無理そうだなぁと諦めモードでいたところ、運営スタッフが余っているサイン入りドライバーズカードを持って、ステージ前に降りてきてくれました!

 

なので、プログラムや色紙へのサインはもらえませんでしたが、サイン入りカードGET!

f:id:F1world:20200517163345j:plain

f:id:F1world:20200517163412j:plain
f:id:F1world:20200517163421j:plain
この時もらったサイン入りカード

アロンソカードももらえたので、アロンソ推しの妻も大喜び!

フェルスタッペンのカードももらえたのですが、残念ながらサイン無し。

後の別の機会に、そのカードにもサインをもらいましたが、この日のサインは写真の3点のみでした。

ほぼ諦めていたので、かなりテンション上がりました!

 

さて、サイン会も終わり、席へ行って、FP3。

前日よりも近くで観れるフリーエリアを発見し、そこで写真をパシャパシャ。

f:id:F1world:20200517163537j:plain

近いのでローターが赤く燃える様子もハッキリ!

ただ、この観戦ポイントは長いストレートエンドなので、ブレーキングポイントとはいえ、かなりスピードレンジが高いです。

そのスピードで走る車を、近い距離で写真に撮ろうとすると、とにかくスピードに付いていけずに、通り過ぎてしまったり、ブレたり、9割が失敗写真です。

まぁ、もちろん私の腕が足りないだけなんですが。

そこそこまともに撮れた1割の中から、いくつかお見せすると、こんな感じです。

f:id:F1world:20200517163615j:plain
f:id:F1world:20200517163452j:plain
f:id:F1world:20200517163558j:plain
f:id:F1world:20200517163520j:plain

 

こんな奇跡の1割を求めて写真撮りまくってると、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 

ということで、FP3終了。

 

そして予選は、やはりメルセデスワンツー。

3位はライコネン

マクラーレンホンダはバトン12位、アロンソ17位!

予選も終わると、空は完全に夜です。

f:id:F1world:20200517163634j:plain

ホテルもイルミネーションが綺麗です。

 

帰りは、モスクへ再度立ち寄り。

中には入れないのですが、ライトアップされた様子を外から見学。

f:id:F1world:20200517163655j:plain

ホテルへ送迎バスで戻り、この日も幕を閉じたのでした。

ん~、満足度高し。