2017年F1アブダビGP 11月26日(日) ファンフォーラム&決勝

楽しいアブダビもこの日で最終日。

この日はレース後はホテルに戻ることなく空港へ直行なので、チェックアウトしてからの出発です。

ただ、スーツケースはバスに預けておけるので、荷物を持ち歩く心配は無し。

このあたりもツアー参加のメリットです。

 

この日のスケジュールはこんな感じ。

f:id:F1world:20200614124719j:plain

ファンフォーラムが12:15~13:00と13:30~14:10の2回あります。

ファンフォーラム、何やるんでしょうか。

2015年には無かったと思います。

 

サーキットに到着し、ファンフォーラム会場(サイン会会場と同じです)に直行。

行われたのは、各チームドライバーが登場してのトークショーでした。

トークショーでは、観客からの質問コーナーもあり、どのチームのときだったか忘れましたが、「私はあなたのファンなのでトークショー後に、一緒に写真を撮って」と言ったファンがいて、そのドライバーはトークショー後にステージを降りてそのファンの所へ。

これにより、トークショー後にドライバーがステージを降りてファンの所へ行く流れができました。

私も過去のGPプログラムにサインをもらったり、写真を撮ったり、満喫させてもらいました。

f:id:F1world:20200614124645j:plain

f:id:F1world:20200614124649j:plain

f:id:F1world:20200614124654j:plain

f:id:F1world:20200614124657j:plain

f:id:F1world:20200614124704j:plain

f:id:F1world:20200614124700j:plain

また、レッドブルのサイン会に来れなかったリカルドが、ファンフォーラムには来てくれたので、リカルドのサインももらえました。

f:id:F1world:20200614124723j:plain

f:id:F1world:20200614124727j:plain

 

ファンフォーラムも満喫し、席へ。決勝はMAINスタンドから。

席へ着くと、サポートレースのフォーミュラ2の表彰式の最中でした。

f:id:F1world:20200614124730j:plain

当時は全く認識してなかったのですが、なんと、ルクレールとアルボンがいたんですね。

2人とも若々しい。

 

そして、アブダビはシーズン最終戦なので、ホームストレート上では様々な表彰が行われます。

ハミルトンはファステストラップ賞を受賞していました。

f:id:F1world:20200614124734j:plain

また、ドライバー全員での記念撮影も、初戦オーストラリアと最終戦アブダビでしか見られないシーンです。

f:id:F1world:20200614124605j:plain

 

そして、ドライバーズパレード開始。アブダビはトレーラー方式です。

f:id:F1world:20200614124608j:plain

コース上で観ていると一瞬で通り過ぎてしまう印象でしたが、MAINスタンドで観ていると、乗り降りの様子が観れたり、行く時と戻ってきた時の2回観れたりと、悪くないなと思いました。

 

また、前年チャンピオンのロズベルグも来ていました。

f:id:F1world:20200614124737j:plain

 

グリッド上も準備が進みますが、米家さん発見。

f:id:F1world:20200614124611j:plain

いつも川井ちゃんから「女好き」「女の子の写真ばっかり撮って」と言われてましたが本当でした!

そして、それを呆れる川井ちゃん発見。

f:id:F1world:20200614124615j:plain

なーにやってんだか。って感じですね。

 

各車グリッドに着いて、準備も着々。

f:id:F1world:20200614124618j:plain

f:id:F1world:20200614124622j:plain

こういうシーンが観れるのも、MAINスタンドのメリットです。

f:id:F1world:20200614124707j:plain

席はこちら。メルセデスピットの前、上位グリッド横の上段。良い場所です。

 

そしてレーススタート!

追抜きなどが観れるエリアではありませんが、ピットの動きはよくわかります。

終了後にホームストレートへ入るため、レース終了数周前に席を抜け出し、入場口へ並びました。

優勝はボッタス!

そしてホームストレートへ入場!

f:id:F1world:20200614124627j:plain

そしてこの後、2018年から使われるF1ロゴが発表され、その前でトップ3ドライバーがもう一度ポーズ。

f:id:F1world:20200614124632j:plain

ドライバーの後ろに新しいロゴが発表されていました

ホームストレートを散策。1年間を戦い終えたマシンも並んでいました。

f:id:F1world:20200614124642j:plain

f:id:F1world:20200614124636j:plain

f:id:F1world:20200614124715j:plain

ホームストレート

f:id:F1world:20200614124711j:plain

最終コーナー側

ホームストレート上は長居はできず、シンガポール同様にすぐに退場させられてしまいました。

これにて決勝日も終了となりました。