2017年F1アブダビGP 11月27日(月) 帰国&総括

今回も大満足のアブダビでした。

レース終了後は、ツアーのバスでドバイ空港へ。

深夜3時前のフライトで日本へ。成田には月曜夕方到着です。

東京住まいであれば、火曜からの仕事には影響の無い時間に帰宅できます。

f:id:F1world:20200614190846j:plain

 

では、総括です。

  • まずは一言。やはりアブダビは良い!!
  • サイン会運営は、2015年方式(チーム毎に並ぶ)も良いと思いましたが、2017年方式(ブース内をドライバーがサインして回る)は更に良いと思います。2015年方式では、同じ日に好みのチームが複数予定されている場合、どちらかを選択する必要がありましたが、2017年方式は両方可能です。もちろん、出遅れると1日誰からももらえない可能性もありますが、頑張って早く来れば(それだけサインが欲しければ)、高い確率で複数のドライバーからサインがもらえます。
  • また、2015年は木曜から日曜の4日間にサイン会を行っていましたが、2017年は木曜から土曜の3日間でサイン会は完結させ、日曜にファンフォーラムでもう1度ドライバーが来てくれるという、贅沢なプランでした。
  • ただ、サイン会会場前で長時間待つのは、非常に暑い!!2015年方式の場合、並ぶ場所にはテントがあったので日陰で待てましたが、2017年の方式では待ってる間、直射日光です。基本的に、天気は毎日快晴なので、日が陰ることは期待できません。ここは我慢です。
  • SOUTHスタンドは2015年も経験済みですが、やはり広範囲が見渡せ、目の前は長いストレートエンドの追抜きポイントと、走行シーンを楽しむには良い席だと思います。
  • MAINスタンドは、最終戦ならではの各種表彰シーンや、ドライバー全員での撮影会風景などが観れるので、他のGP以上にMAINスタンドの価値は高いと思います。
  • レース終了後にメインストレートへ入るため、レース終了前に席を離れましたが、これは失敗でした。アブダビではレース終了後にメインストレートで上位ドライバーがドーナツターンを披露することが多いですが、メインストレートに入る列に並ぶとそれが見えません。席から観ていた方が良かったと思います。
  • レース後のメインストレートウォークは、シンガポール同様に早めに退出させられてしまいました。雰囲気は楽しめますが、あまり期待し過ぎるとがっかりするかもしれません。
  • ホテルに大型モールが隣接しているのは便利。食事にも使えるし、お土産を買うのにも使える。
  • ツアーで参加する場合、帰国時の空港へは余裕を持った時間に到着するので、ラウンジを使えるようにしておくとゆっくり休めます。
  • HISは、良いエリアの席を押さえていると思います。SOUTHスタンドもMAINスタンドも眺めの良い上段の席を確保していて、MAINスタンドは上位チームのピット前、上位グリッド横のエリアを確保しています。自分で手配すると、ここまでエリアを特定した席の確保は難しいと思います。

f:id:F1world:20200614190851j:plain