観戦持参グッズ クッション

観戦持参グッズのご紹介、第3弾。

必需品ではないかもしれませんが、現地観戦での持ち物に悩む初心者の方はもちろん、既に現地観戦を行っている方にも、観戦の満足度を高める参考になればと思います。

ちなみに第1弾・第2弾はこちら。まだご覧頂いていない方はどうぞ。

f1world.hatenablog.com

f1world.hatenablog.com

 

今回はクッションのご紹介です。

F1観戦中は、当然ながら座っていることが多いのですが、硬くてお尻にフィットしない椅子も多く、快適度を上げて過ごすには効果が大きいと思います。

私が使っているのはこちらです。

f:id:F1world:20200927135615j:plain

買ったものではなく、2019年のラグビーワールドカップを観戦した際に、記念品として頂いたものです。

折りたたんで袋に入れると、コンパクトに持ち運べます。

f:id:F1world:20200927141356j:plain

ラグビーワールドカップ以前に使っていたのはこちらです。

f:id:F1world:20200927141404j:plain

こちらも記念品としてもらったものです。

2015年、幕張で開催されたエアレースで頂きました。

もらいものばっかりですね。お金の面で参考にならずにすみません。

大きさの比較はこんな感じです。

f:id:F1world:20200927135607j:plain

ラグビーワールドカップで頂いたクッションの方が折りたためるので、荷物をコンパクトにしたい私としては、エアレースクッションは引退です。

 

クッションの効果が大きいのは、長椅子(ベンチ)タイプの席の場合です。

鈴鹿で言えば、例えばC席。

f:id:F1world:20200927135635j:plain

椅子の形が、お尻に全くフィットしていませんので、クッション無しで長時間座っていると、お尻に痛みが走ります。

このタイプの席は、私の知る限りでも、海外GPにもあります。

例えば、カナダGPの11番・12番スタンド。

f:id:F1world:20200927135650j:plain

f:id:F1world:20200927135623j:plain

あるいは、モナコGPのKスタンド

f:id:F1world:20200927135722j:plain

比較的リーズナブルな席や、仮設のスタンドに多い印象です。

 

一方で、鈴鹿のグランドスタンドなどのように、比較的高額な席や、常設スタンドには、一人ひとりの席が独立したスタンドもあります。

これらの席では、多少お尻の形に合わせた形状になっているので、クッション無しでも、ベンチタイプよりは快適に過ごせると思います。

例えば、スペインGPは独立式の椅子でした。

f:id:F1world:20200927135459j:plain

スペインGP グランドスタンド

f:id:F1world:20200927135511j:plain

スペインGP Hスタンド

f:id:F1world:20200927135522j:plain

スペインGP Aスタンド

それから、シンガポールGPも独立式です。

f:id:F1world:20200927135544j:plain

モナコGPのTスタンドも独立式でした。

f:id:F1world:20200927135737j:plain

ただ、背もたれは無いですね。

それから、アブダビGPも独立式です。

f:id:F1world:20200927135533j:plain

オーストラリアGPも、グランドスタンドは独立式ですね。

f:id:F1world:20200927135556j:plain

ただ、これら独立式のスタンドであっても、初めて行くGPは、クッションを持って行くことをお勧めします。

それは、椅子の形が体に合わない場合があるからです。

現地の方の体形に合わせて作られていると、例えば座面が高くて、太もも裏側の圧迫が強めになることもあります。

同じGPに2回以上行く場合は、2回目からは席の形もわかっていますので、不要になる場合もあると思います。

 

もちろん、これらはスタンドで観戦する場合のお話しです。

こんな所から観戦できる方には、

f:id:F1world:20200927135707j:plain

アブダビGP

f:id:F1world:20200927135729j:plain

モナコGP

あまり関係の無いお話しですので、「貧乏人は大変だな~」と笑っていただければと思います。

 

 

また、ドライバーサイン解説編は一巡しましたが、サインが見たいドライバーのリクエストはいつでも受け付けていますので、コメントからお寄せ下さい。

F1ドライバーのサイングッズを買いたい(あるいは買った)けど、本物を知らないので見てみたい。という希望があれば載せますので、偽物に手を出さないよう是非参考にしてください。

2012年以降の参戦ドライバーであれば、シューマッハとラティフィ以外は全員対応可能です。

ただ、参戦年数が短いドライバーの場合、私も1つしかサインを持っていない場合もありますので、その点はご容赦下さい。

f1world.hatenablog.com