2016年F1シンガポールGP 9月16・17日(金土) フライト・予選

海外GP第4弾、そして2016年観戦2戦目は、シンガポールGPです!

シンガポールは日本からも近く、観戦したことのある方や、観戦を検討している方も多いと思います。

私が今回の観戦を決めたのは、観戦券を頂いたからです!

2015年アブダビGPにHISツアーで参加した際、クイズ大会の商品としてシンガポールGPの観戦券を頂くという、なんとも太っ腹な対応により、今回の観戦が決まりました。

HISさん、ありがとうございました。

頂いたのは観戦券のみなので、ホテルや航空券はHISで手配しました。

観戦は土日の2日間。

9/16金曜夜、22:55羽田発のシンガポール航空で出発。仕事が終わってから行ける時間です。

9/17土曜朝5時にシンガポール着。

送迎バスでホテルへ。

まだチェックインはできないので、荷物を預けて外出。

ご存知の通り、シンガポールGPはナイトレースなので、日中は観光できます。

この日は初のシンガポールということもあり、まずは誰もが知るマリーナベイサンズへ。ショッピングエリアを適当に散策。

次に、近くにある植物園、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ。

なお、この年の観戦席はベイ・グランドスタンド。

サンズからも見える、大きなエリアです。

サンズ側から見たベイ・グランドスタンド。右手緑色エリアの席でした。

サンズと植物園の観光を終えた後は、ドライバーのサインを求めてサーキットへ。

市街地レースでは、ドライバーも歩いてサーキット入りすることが多く、その途中で会うことが可能です。

この日は、リッツカールトンのそばにある、GATE9の前でドライバーを待ってみました。

シンガポールGPはエリア制限があり、ベイ・グランドスタンドチケットで入れるのはZONE3と4(上の地図中、赤いエリアと緑のエリア)です。ZONE1(黄色のエリア)に入れるチケットを持っていれば、パドックエリアの出入り口前が、メジャーなサインスポットになるのですが、そこには行けません。

GATE9も、入ることはできませんが、外で待っているのは可能です。

この場所は屋根があるので、突然スコールが来る可能性のあるシンガポールでは悪くない場所だと思います。

何人かのドライバーに会うことができ、サインももらえました。

ただ、サイン会ではないので、ドライバーズカードはありません。

プログラムや色紙にもらうのがメインになります。

フリー走行開始前に席へ移動。

ナイトレースなので、土曜フリー走行3は18時から、予選は21時からです。

ベイ・グランドスタンドからはマシンの走行はあまり長い時間は見えません。

スタンド前を右手から走ってきたマシンは、席の下をくぐって裏へ。

景色は非常に綺麗ですが、レースを楽しむには少し物足りないかもしれません。

席の下をくぐろうとステアリングを切るアロンソ

ベイ・グランドスタンドからの夜景

予選はカナダに引続き、マクラーレンホンダを応援!

結果は、バトンはQ2敗退、アロンソはQ3進出!アロンソは9位でした!

やっぱりアロンソ凄いな。

アロンソ推しの妻も喜んでました。

予選も終了し、ホテルへ。

この年のホテルはRoyal At Queensでした。

地下鉄に乗る必要がありましたが、サーキット最寄りの駅は大混雑で入場制限。

一駅歩いてから乗りました。

ホテルに戻り、チェックインして、この日は終了となりました。