2016年F1シンガポールGP 9月18日(日) 決勝

決勝日の日曜です。

ただ、シンガポールではレースは夜なので、まずは観光。

 

シンガポールGPに行くことにした理由のもう一つが、友人が住んでいるからです。

なのでこの日はまず友人の家へ。

タワマン最上階のメゾネット。会社の金で優雅な生活してました。

この日は1日、友人のガイド付きです。

 

まずはフラトンホテルでハイティー

f:id:F1world:20200524162057j:plain

ハイティー初めてでしたが、雰囲気良くて、結構美味しくて、お腹もいっぱいになって、満足でした。

ただ、F1の週末は人気なので、直前に予約しようとしても空いてないのでご注意を。

 

次にマーライオン

フラトンホテルからすぐ近くです。

f:id:F1world:20200524162050j:plain

世界三大がっかりスポットとか言われていますが、全然がっかりしませんでした。

観光客もたくさんいて、普通に人気スポットです。

マリーナベイサンズも対岸に見えて、天気も良かったので良い景色でした。

f:id:F1world:20200524162054j:plain

マーライオンの後ろには、小さいマーライオンもいます

 

マーライオンを堪能した後は、前日に続いてマリーナベイサンズへ。

マーライオンからの移動は船で行きました。

f:id:F1world:20200529233153j:plain

船から見るサンズ

サンズは前日にも行ったのですが、ショッピングエリアを歩き回っただけでした。

この日は屋上へ。

屋上展望台への入場は有料ですが、更にもう1段高い位置にバーがあります。

バーは特に入場料もなく、お酒の代金だけで景色を堪能できます。f:id:F1world:20200601000220j:plain

バーからの眺め。展望台より一段高い位置にあります

もちろん、時間帯によっては並ぶ必要がありますが、お酒が嫌いでなければ悪くない選択だと思います。

 

昼間の観光はここまで。

一旦ホテルに戻り、観戦準備をしてサーキットへ。

観戦も友人と。

シンガポールは立ち見のフリーエリアがたくさんあります。

前日見たベイ・グランドスタンド、景色は良いのですが、レースを見るには個人的には物足りないので、この日はゾーン4(地図中、緑色のエリア)のフリー立ち見エリアからの観戦にしました。f:id:F1world:20200601000215j:plain

まずはターン12外側(地図中①)から。

ドライバーズパレード開始!

f:id:F1world:20200524162110j:plain
f:id:F1world:20200601000224j:plain

やっぱりコースまでの距離が近いので、ドライバーも目の前!

f:id:F1world:20200601000232j:plain
f:id:F1world:20200601000229j:plain

そしてレース開始!

このエリアからは、ターン11、12でマシンを左右に振る挙動がよく見えます。

なかなか満足。

 

途中で観戦ポイントを変えて、ターン14手前のストレート後半のフリー立ち見エリアへ(地図中②)。

ビルの夜景を背景に、高速で疾走するエリアで、市街地ナイトレースの雰囲気を大いに感じられるエリアでした。

f:id:F1world:20200601000239j:plain

 

レース結果は、ロズベルグ優勝!

マクラーレンホンダアロンソが7位入賞!

そして、レース後には花火!

f:id:F1world:20200524162046j:plain

 

レース終了後、マーライオンの近くを通ると、プロジェクションマッピングでカラフルになってました!f:id:F1world:20200601000236j:plain

 

レース終了は夜10時頃でしたが、この時間からバクテーを食べに行きました。

シンガポールは、ナイトレースを開催しているので夜の街のイメージがありましたが、意外と飲食店の閉店は早く、レース後に食事ができる店は少ないです。

バクテーの店は、サーキットからは遠く、バスに乗って移動。

バスは、日本のように次のバス停をアナウンスしてくれないので、自分でタイミングを見て停車ボタンを押さないといけません。

初心者には難易度高いと思います。

現地在住友人のおかげで、難なく目的のバス停で下車。

店は亜華肉骨茶。観光客はあまりおらず、現地の人の店といった雰囲気。

バクテー美味い!

初めて食べましたが、クセになりそうです。

 

バクテー堪能後、夜遅いにもかかわらず、マンゴーアイスが食べたいと言い出す我々夫婦。現地の友人はそんな我々を見捨てることなく、多分閉まってると思うけど、と言いながらもタクシーで移動。

やっぱり閉まってました。遅すぎですね。

この日はこれにて終了。

友人に感謝を伝え、タクシーでホテルへ戻りました。