2016年F1カナダGP・シンガポールGP プチ観光情報

前回ブログから2か月ほど間が空いてしまいました。

少しだけ先に近況報告(言い訳)をさせてください。

7月上旬に引っ越しました。

その準備・売買手続き・片付け等々で週末は埋め尽くされ、ブログを書いている時間はありませんでした。

ようやく少し落ち着いたところで4連休となりましたので、久しぶりにブログを書いています。

今後もしばらくは、ブログ更新の頻度は低めになるかと思います。

 

さて、2016年参戦ドライバーのサイン紹介も前回までで一巡していますので、今回はタイトルの通り、2016年に行ったカナダGPとシンガポールGPの追加情報を少し書いてみたいと思います。

 

まずはカナダGPからです。

本編はこちらです。興味があればご覧下さい。

f1world.hatenablog.com

本編でも観光情報はかなり盛り込んでいますので、追加情報はそれほど無いのですが、モントリオールで行った大聖堂について、いくつか追加の写真をご覧下さい。

本編では、中での写真を2枚載せました。

まずは外観の写真です。行く時の参考にしてみて下さい。

f:id:F1world:20210722205803j:plain

次に中での写真を3枚ほど。

f:id:F1world:20210722205828j:plain

上の写真は、本編で掲載した写真を撮った部屋の奥にある別の部屋です。

f:id:F1world:20210722205816j:plain

f:id:F1world:20210722205740j:plain

かなり芸術的な見どころの多い大聖堂でした。

カナダGP観戦時は、寄ってみる価値はあると思います。

 

次に、シンガポールGPでの追加情報です。

本編はこちらです。こちらも興味があれば是非見てみてください。

f1world.hatenablog.com

こちらもカナダGP同様、本編でも観光情報は盛り込んでいますので、追加情報はそれほど無いのですが、マリーナベイサンズでショッピングエリア散策中の写真を多少紹介しようと思います。

f:id:F1world:20210722205748j:plain

メルセデスのマシンです。

サンズでは、様々なイベントやショッピングエリアに、F1マシンのレプリカが展示されていました。

f:id:F1world:20210722205755j:plain

実際の走行を観る前から、F1気分を盛り上げることができます。

なので、買い物ももちろん良いと思いますが、展示マシンを探して散策するのも楽しめるかと思います。

 

さて、ブログ更新を2か月ほどできていない間に残念なニュースがありました。

WEC富士2021の中止です。

同じFIA統括競技であるWRCやF1も中止になるのではないかと、とても心配です。

 

現状の国内コロナ禍の原因は政治力の低下だとする意見が多いように思います。

ただこれは、鶏と卵の話かなとも個人的には思います。

原則として、政治家は、民衆の支持を得られなければ職を失う人達です。

となると、仮に正しい政策だとしても、民衆の支持を得られないままで進めることはなかなかできず、結局、民衆のレベルに合わせた政策しか実行できません。

つまり、政治力の低下は、民衆レベルの低下が原因であり、衆愚政治となっているのではないかと危惧しています。

ブログの本質から外れているのでここまでにしますが、もはやこの流れは変えられないのかなと思います。

国内観戦はあまり期待せず、海外観戦再開に向け、ワクチン接種者や感染後回復者(抗体保持者)の出入国手続き正常化を待ちたいと思います。