サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン マルドナド編

今回からは2015年限りでF1から去ったドライバーのサインを紹介していきます。

2015年で去ったドライバーは、レギュラードライバーで3人、加えてスポット参戦のドライバーが1人います。

今回はレギュラードライバーから、マルドナドのサインを紹介します。

 

マルドナドは、日本では「師匠」の愛称でも親しまれている、2011年にデビューしたドライバーです。

ベネズエラの石油会社PDVSAのスポンサーマネーを持参していたため、ペイドライバーと言われてのデビューでした。

ただ、前年2010年はGP2のチャンピオンドライバーを獲得しているので、順当なデビューだったと思います。

ハイライトは2012年のスペインGPでした。

母国GPのアロンソとのバトルを制して見事ポール・トゥ・ウィンを飾りました!

2016年も、当初はロータスから参戦予定でしたが、ロータスルノーが買収して資金面での不安が軽減し、加えてPDVSAからのスポンサーマネーも原油価格の下落で不安定となり、2015年をもってF1ドライバーの座を失ってしまいました。

f:id:F1world:20210819205326j:plain

ラストレースとなった2015年アブダビGP FP3にて撮影

そんなマルドナドの直筆サインを紹介する前にいつものお約束です。

私もヤフオクなどでサイングッズを購入することがあります。

ただ、これからご覧頂くのは、そういった購入品ではなく、私か妻がマルドナドから直接もらったサインのみ、100%直筆と断言できるものだけです。

ではご覧下さい。

f:id:F1world:20210819205233j:plain
f:id:F1world:20210819205217j:plain

イニシャルのPとMを重ねたようなサインです。

少し丸みを帯びた、以下の写真のようなサインをすることもあります。

f:id:F1world:20210819205250j:plain
f:id:F1world:20210819205224j:plain

 

少し崩れたり、インクがかすれてしまったサインはこんな感じです。

f:id:F1world:20210819205300j:plain
f:id:F1world:20210819205240j:plain
f:id:F1world:20210819205208j:plain

 

私の一番のお気に入りは、優勝シーンにもらった下のサインです。

f:id:F1world:20210819205309j:plain

 

ドライビングスタイルは、中米出身先輩ドライバーのモントーヤと似て、少しアグレッシブ過ぎる面もあり、クラッシュシーンも何度かありました。

それもあってか、日本人には好き嫌いが分かれるようです。

ただ、2012年にピット火災の中から骨折した従弟を背負って救出するような、勇気と優しさを持ち合わせた、愛すべきドライバーだと個人的には思っています。

 

ネット上でのサイングッズ出品は、頻繁ではないものの時折見かけます。

あまり高値はついていないようなので比較的気軽に買えると思いますが、真贋が気になった際には、是非参考にして頂ければと思います。