今回直筆サインを紹介するのは、ロベルト・メリとアレクサンダー・ロッシです。
両ドライバーとも2015年にマノーからのF1参戦でした。
前回のブログでサインを紹介したスティーブンスのチームメイトとして、当初はメリがエントリーされました。
メリは最近では珍しく、ワークス系ドライバーでもなく、スポンサー持込ペイドライバーでもない、純粋な速さでシートを勝ち取ってデビューを果たしたドライバーでした。
ただ、小規模チームのマノーはシーズンが進むにつれて資金繰りが厳しくなり、シンガポールGP以降7戦中5戦はスポンサーを持ち込むロッシにシートを譲ることになりました。
サインを紹介する前にいつものお約束です。
私もヤフオクなどでサイングッズを購入することがあります。
ただ、これからご覧頂くのは、そういった購入品ではなく、私か妻がドライバーから直接もらったサインのみ、100%直筆と断言できるものだけです。
2人合わせて参戦1年だったので数は少ないですがご覧下さい。
まずは、メリのサインから。
なんて書いてあるかは、わかりません。。。
メリは日本GPには出走していませんので、メリのサインは日本国内では珍しいかもしれません。
サイングッズの流通も、ほとんど見かけません。
なので、稀に出品されるとコレクターの需要はあるようで、他の下位チームドライバーのサイングッズよりは多少高値で取引されているようです。
次にロッシの直筆サインを紹介します。
A Rossiと書かれているのがよくわかります。
ロッシはF1ではわずか5戦の出走で、目立った成績は残せませんでしたが、F1を去った後はインディに参戦し、2016年インディ500で優勝しています。
話は変わりますが、少し残念なニュースがありました。
ライコネンの引退です。
もっとライコネンにサインをもらおうと思って、1/43のスパークやミニチャンプスを買っていたのですが、コロナ禍で会えない間に引退となってしまいました。
引退が発表されてから最終レース後しばらくの間は、サイングッズなどの取引が増える傾向があります。
偽物出品者も稼ぎ時とばかりに出品数を増やすでしょうから、下のブログも参考に、偽物を買わないように注意してください。
【以下、2023年1月追加】
2022年にメリからもらったサインを追加掲載しておきます。
参考にしてください。
【以下、2023年12月追加】
2023年にメリからもらったサインを追加掲載しておきます。
参考にしてください。