2017年F1日本GP 10月8日(日) 決勝&総括

決勝日です。

この週末で一番良い天気!

この日も午前中はGPスクエアでトークショーが行われていました。

f:id:F1world:20200607214425j:plain

ザウバーの2人。

この頃は若干低迷期でしたが、ドライバー2人は悪くないと思っていました。

エリクソンは日本では評価が低いようですが。

 

f:id:F1world:20200607214429j:plain

マクラーレンの2人。

アロンソが来ないでバトンが来ていました。

アロンソとホンダの関係が悪化していたのでしょう。

主催者側が呼びたくなかったのか、アロンソが来たくなかったのか、どちらかは不明ですが、どちらにしても修復不能なレベルに到達していることを、この時感じました。

 

なお、海外GPでこのようなトークショーがあると、終わった後は、ドライバーがステージから降りて、客席前列のファンたちにサインをするのがよくある風景ですが、日本ではそうなりません。

日本では、ステージ上のドライバーからは見えて客席からは見えない位置に、ステージから降りるなと英語で書かれていました。

ドライバーとファンを近付けない、日本GP運営の一例です。

 

そして、コースに戻って、ドライバーズパレード。

f:id:F1world:20200607214414j:plain

まだ決定はしていないものの、チャンピオン獲得が決定的となっているハミルトン。

 

f:id:F1world:20200607214418j:plain

一方で、これが最後のレースとなるパーマー。

 

そしてレーススタート!

f:id:F1world:20200607214422j:plain

 

レース結果は、優勝ハミルトン!

2位は僅差でフェルスタッペン!

3位リカルド!

マクラーレンホンダの2人は入賞ならず。

 

レース後は東京へ帰京。

途中、新東名の静岡SAで夕飯。

 

ちなみに、この年のホテルは、ホテルエコノ四日市を利用しました。

木曜からの3泊。2人で合計37,500円。朝食付き、税込みです。

1人1泊あたり6,250円。

予約は6月にしました。

部屋とベッドは少し狭いですが、価格を考えれば十分に有りだと思います。

 

総括です。

  • 正直、鈴鹿F1満足度は低下が止まりません。ドライバーとの交流機会が、東コースウォーク縮小で更に減り、サイン会落選すると1階席にすら入れない。GPスクエアでのトークショーも、ドライバーにファンに近付かせない。遠くから見ているだけなら、テレビで見てるのと大して変わりません。今後の観戦はシンガポールアブダビを中心に予定を組もうと決めました。
  • ただ、個人的には愛知在住の友人・先輩達との土曜夜の食事会があるので、観戦そのものを完全にやめることはないと思います。F1は主目的ではなくなりました。
  • 名古屋の食べ物は、やっぱり美味しい!
  • 2014年に続いて東京から参加した友人家族が利用したファミリーシート(最終コーナー)は快適だったようです。駐車場も正面駐車場P3を使い、アクセスも良好だったとのことです。