2018年F1日本GP 10月7日(日) 決勝&総括

決勝日です。

 

この日はインフィールドエリアのチケットを購入していました。

土曜までは夕方までインフィールドエリアに滞在可能なのですが、日曜は午前中のみ。

なぜレース終了後の出待ちはダメなのでしょうか。

ドライバーが一番気軽にサインしてくれるのはレースが終わった後だと思うのですが。

運営側が早く撤収をしたいからでしょうか。

インフィールドエリアの構想自体は悪くはないと思うのですが、やはりなんだかイマイチな日本GPの運営です。

 

インフィールドエリアでは、ドライバーの入り待ちだけでなく、トークショーなども行われていました。

この日はマッサが来ていました。

f:id:F1world:20200702223322j:plain

 

中団チームから下位チームは入り待ちである程度サインもらえました。

f:id:F1world:20200702223338j:plain
f:id:F1world:20200702223341j:plain

f:id:F1world:20200702223318j:plain

f:id:F1world:20200702223327j:plain

f:id:F1world:20200702223345j:plain

f:id:F1world:20200702223332j:plain

ただ、やはり日本では押し合いが酷い。

サインをもらっている最中にも後ろから押されるので、サインがブレます。

上の写真の中で言えば、ガスリー、エリクソンルクレールアロンソはブレてます。

 

席(Q2アウトレット)に戻ってレース観戦。

結果は、トップ3は予選と同じ。まあ、鈴鹿も追抜きが難しいサーキットの1つですから、仕方無いですかね。

トロロッソホンダは2台とも入賞には届かず。残念。

レース終了後は、GPスクエアの展示などを見学してから駐車場(みその)に戻り、東京に帰りました。

 

総括です。

  • 日本GPは土日2日間で十分ですね。インフィールドエリアのチケットがあれば、押し合いが酷いのはストレスですが、木曜参加以上の価値はあると感じました。
  • インフィールドエリアも、有料なのは微妙ですが、シンガポールに行くよりは安上がりですから(当たり前ですが)、選択肢としては有りだと思います。
  • ただ、日曜のインフィールドエリアが午前中しか入れないのは不満です。レース終了後はドライバーにとっては最もストレスか軽減された状態だと思うので、夕方まで滞在できるよう改善を期待します。
  • Q2アウトレット席とみその駐車場のセットは、アクセスも良く、コスパも高いと思います。
  • 名古屋プリンスホテル スカイタワー、非常に快適です。オススメです。
  • 決勝は残念でしたが、予選でトロロッソホンダが2台そろってトップ10入りしたのは盛り上がりました。やはり、ホンダエンジンが好調だと、観ていても楽しいですね。
  • 毎年思いますが、名古屋は食事が美味い!名古屋飯のために行っていると言っても過言ではないです。