2017年 WEC @富士 10月13~15日(金~日)

F1日本GP鈴鹿で観た次の週、富士にWECを観に行きました。

f:id:F1world:20200610213913j:plain

 

FIAの世界選手権が2週連続で観れるなんて、冷静に考えるとすごい豪華な話ですね。

WECと言ってもピンとこない方もいるかもしれませんが、ルマン24時間レースならご存知の方は多いのではないのでしょうか。

WEC(世界耐久選手権、World Endurance Championship)もF1と同じで、世界中を1年間転戦する選手権で、ルマン24時間レースもその中の1戦です。さすがに24時間レースはWECの中でもルマンだけですが、富士で6時間耐久レースがWECの1戦として行われています。

 

そして、観戦チケットは、スーパーGTやスーパーフォーミュラの観戦にも活躍したワールドチェカパドックパスで行けちゃうんです。パドックパスなので、ピットウォークも参加できます。

f:id:F1world:20200610213916j:plain

 

そして、ドライバーには、元F1ドライバーが大勢出場しています。

この年2017年WEC参戦ドライバーの中で、最も直近までF1に出場していたのは、2014年までトロロッソから参戦していたベルニュ。

f:id:F1world:20200610213857j:plain

過去のF1プログラムにたくさんサインを頂きました。

f:id:F1world:20200610213900j:plain

 

他にも、2012年までF1参戦のペトロフ

f:id:F1world:20200610213905j:plain

f:id:F1world:20200610213853j:plain

 

同じく2012年までF1に参戦していたブルーノセナ。アイルトンセナの甥。

f:id:F1world:20200610213920j:plain

f:id:F1world:20200610213931j:plain

 

2011年までF1参戦のブエミ

f:id:F1world:20200610213850j:plain

 

少し古いところで、ブルツやデビッドソン。

f:id:F1world:20200610213847j:plain
f:id:F1world:20200610213909j:plain

 

豪華なドライバー陣!

サインもたくさんもらえて満足!

 

更に、ポルシェから参戦していたハートレーが、F1アメリカGPにトロロッソから出場することがこの週末に発表され、元F1ドライバーと、将来のF1ドライバーが共存するという、非常に稀な状況になりました。

f:id:F1world:20200610213924j:plain

f:id:F1world:20200610213934j:plain

 

レースそのものは、初めての耐久レース観戦ということもあり、6時間は正直少し長いなと思いましたが、4つのカテゴリーの混走は見ごたえもあり、F1が失った爆音もLMP2クラスには残っており、色々と楽しめるポイントもありました。

f:id:F1world:20200610213928j:plain

 

あいにくの天気の週末でしたが、初めてのWEC観戦、十分に楽しめました。

金額も考えれば、十分な満足度でした。