2017年F1アブダビGP 11月22・23日(水木) 出発&サイン会

2017年最後のレース観戦はF1アブダビGPでした。

2017年から富士のレース観戦も始めたので、シーズン中はほぼ毎月レース観戦している感覚でした。

実際2017年の観戦スケジュールを整理するとこちら。

5月:スーパーGT @富士

7月:スーパーフォーミュラ @富士

8月:スーパーGT @富士

9月:F1 @シンガポール

10月:F1 @鈴鹿 & WEC @富士

11月:F1 @アブダビ

5月に始まり、6月の梅雨の時期だけ空きますが、7月から11月は毎月。

10月は2戦観戦しているので、5~11月の7ヵ月で7レース観戦。

なかなか充実した1年でした。

 

さて、アブダビGPです。

今回もHISにお世話になりました。

 

11/22水曜夜21:20のエミレーツ便で成田から発。

f:id:F1world:20200613133629j:plain

これに乗って行きました

現地には11/23木曜の早朝にドバイ空港に到着。

到着後は、前回2015年の教訓から、空港内でディルハムへ両替。

その後、ツアーの送迎バスでホテルへ。

f:id:F1world:20200613133633j:plain

ホテルはこちら

この年のホテルは、Hilton Garden Inn Mall of the Emirates Dubaiでした。

2015年のホテルよりも新しいホテルで、近くに大型モールもあり、夕飯もモールのフードコートやレストランを使うと便利でした。

早朝なのでチェックインはできませんが、レストランで朝食は頂けました。

朝食を頂き、サーキットに行く荷造りを行い、スーツケースはホテルに預けてツアーのバスでサーキットへ出発!

 

1時間半ほどでサーキットへ。

ゲートオープンまでは、サーキットに隣接するフェラーリワールドとヤス・モールへ。

f:id:F1world:20200613133636j:plain

ライコネンのサイン入りヘルメットも飾ってありました。

f:id:F1world:20200613133640j:plain

ライコネンはヘルメットにサインする際、よく後頭部にサインします。

これは、実物でも、1/2レプリカでも同様です。

 

そしてゲートオープン!サーキットへ!

f:id:F1world:20200613133738j:plain

f:id:F1world:20200613133734j:plain

この日のスケジュールはこんな感じ。

f:id:F1world:20200613133705j:plain

13:30~13:50 マクラーレンホンダサイン会

16:00~16:20 ルノーサイン会

16:50~17:10 メルセデスサイン会

17:45~18:05 フェラーリサイン会

 

前回2015年、ピットウォークを堪能し過ぎてサイン会に並ぶのが遅れ、サインをもらえなかったという経験をしていたので、2017年は、ピットウォークには行かず、サイン会会場へ直行。

f:id:F1world:20200613133730j:plain

サイン会会場へ到着。

・・・あれ?

前回2015年と全然違う。。。

下の2015年の様子をご覧下さい。

f:id:F1world:20200517163219j:plain

これは2015年サイン会の様子

2015年はステージ左側に並んでいたのに、並ぶところが無い。。。

更に、ステージ上にサインをする際に使うテーブルや椅子も無い。。。

不安になって、現地スタッフに片言の英語で聞きました。

すると、サイン会の方式が変わったと。並ぶ列は無くなったから、柵の外側で待ってろと。

不安の中、待ちました。

そして、13:30マクラーレンサイン会開始。

f:id:F1world:20200613133643j:plain

ようやく方式を理解しました。

柵の内側をドライバー自身が移動しながらサインをして回るんですね。

始まる前は不安でしたが、始まってみると、この方式、良い!!

この方式、最近の海外GPではよくある方式ですが、私自身はこの時が初めて。

 

そして、ルノーサイン会。

f:id:F1world:20200613133646j:plain
f:id:F1world:20200613133650j:plain

メルセデスサイン会。

f:id:F1world:20200613133654j:plain
f:id:F1world:20200613133658j:plain

そして、フェラーリサイン会。

f:id:F1world:20200613133701j:plain

上の写真のライコネンをご覧下さい。

先程も書きましたが、ライコネンはヘルメットの後頭部にサインをします。

この時持っているペンは金色でしたので、バイザーにも書ける色ですが、普通はこうなります。

しかし、ヤフオクなどで売られているライコネンのサイン入り1/2レプリカヘルメットはバイザーにサインされたものが圧倒的に多数。

もちろん、個別にお願いすればバイザーにサインをもらうこともできますが、やはりヤフオクなどの状況には違和感があります。本当に全て本物なのでしょうか。。。

 

ちなみにこの日の成果の一部はこんな感じ。

f:id:F1world:20200613133727j:plain

f:id:F1world:20200613133724j:plain
f:id:F1world:20200613133708j:plain
f:id:F1world:20200613133721j:plain
f:id:F1world:20200613133718j:plain
f:id:F1world:20200613171447j:plain
f:id:F1world:20200613133711j:plain

f:id:F1world:20200613133625j:plain

 

やっぱりアブダビ良いわ~。

しかも前回2015年よりも良い。

満足しつつ、ツアーのバスでホテルに戻り、近くの大型モールのフードコートで夕飯を食べて、この日は終了となりました。