2022年現地観戦計画確定 10月以降

前回のブログで予告した通り、今回は日本GPとアブダビGPの検討結果や決定要因をまとめておきます。

 

10/7(金)~10/9(日) F1日本GP

行きます。

さて、鈴鹿サーキットのホームページに、こんな告知が掲載されていました。

つまり、木曜のサイン会やコースウォークは開催しないということです。

以前のブログでも書きましたが、鈴鹿の木曜サイン会といえば「全ドライバーが来てくれるのは日本GPだけ」と司会が嘘をついてまで満足感を煽っていたのに、むしろこれで「ドライバーが誰もファンサービスに来ないのは日本GPだけ」というのが事実となりました。もちろんドライバーが悪いのではありません。運営の問題です。

ちなみに海外GPでもドライバーはサイン会に来てくれます。2017年のアブダビGPなんて、木曜~土曜で全チームのサイン会を行い、更に日曜にファンフォーラムとして全ドライバーがトークショー(その後サインのサービス)。つまり、全ドライバーが2回もファンサービスに来てくれました。

今年の海外GPではサイン会も開催されており、一部GPでは昨年から既に行われています。先日のWEC富士でも、ピットウォークとサイン会は開催されました。F1日本GPだけ、周回遅れどころか、2周遅れって感じですね。

ただ、この運営、私は6月に書いたブログで既に予想してました。これまでの経験から、日本GPの運営レベルが酷いことは知っていましたので。

それもあり、私が購入したチケットはChampions Club 2-Days(土日)です。6月には購入していました。これであれば、パドックツアー等がセットになっているので、サイン会などが無くてもドライバーとの接点も期待できると考えています。

チケットの値段は2人で5,198ドル。昔の感覚だと50万ちょっとのイメージですが、円安のせいで70万オーバーです。恐るべし円安。

ホテルは名古屋で金曜から2泊確保しています。四日市でホテルの空きが出れば変更するつもりですが、今のところ候補となるようなホテルは無いです。今年はチケットも相当売れているようですので、ホテルの空きも難しいかなと思ってます。

唯一決め兼ねているのは金曜の観戦です。金曜の休暇取得は既に上司に申告済みですが、金曜を移動だけに使うか、観戦もするか、悩み中です。

 

11/18(金)~11/20(日) F1アブダビGP

行きません。

要因はいくつかあります。

以前のブログで「チケット完売なので断念」と書きましたが、その状況は少し変わりました。オフィシャルサイトでは完売なのですが、HISがツアー募集を開始し、チケットを確保していました。

ただ、ツアー内容で以下のポイントが従来のツアーと異なっていたのが引っ掛かりました。

・木曜にサーキットに行かない。木曜はサイン会とピットウォークを開催しています。特にサイン会は、木曜にメルセデスフェラーリを開催するのが例年のパターンなので、木曜サーキット行きが無いのはマイナスです。

・ホテル・サーキット間の移動バスが貸し切りではなく混乗。従来だと貸し切りなので、サイン会なども考慮したサーキット到着時間になっていましたが、混乗なので到着時間もよくわかりません。

・帰国が1日遅い。ホテルが1泊増えるので、その分値段も上がる。

このあたりが、躊躇した要因です。

もう1つの要因はお金です。これだけ円安だと、海外GP2戦は少ししんどいですね。今年は鈴鹿もドル建てのチケットを買い、鈴鹿シンガポールで既に130万程使ってます。上記のようにプランにも不安がある中では、行かないことにしました。

 

以上が今年の観戦計画です。

ようやく現地観戦再開です。

このブログの本来のテーマである観戦記が再開できそうです。