初の海外GP!! 2012年モナコGP 決勝日 5月27日(日)

この日もまずはニースからツアーバスモナコへ。

席はTスタンドです。

f:id:F1world:20200503202613j:plain

日曜はTスタンドから観戦

Tスタンドはプールサイド出口からラスカスにかけてのエリアで、スタンド上段には放送ブースも設置されているエリアです。

中段以上であれば、ピットレーンも見えます。私達の席は中段で、ピットレーンもよく見えました。眺めはこんな感じです。

f:id:F1world:20200504132342j:plain
f:id:F1world:20200504132418j:plain
Tスタンド中段席からの眺め

前日のKスタンドに比べると、見えるエリアはかなり限られますが、モニターも目の前にあり、また決勝レースでのピットタイミングも目の前で見えることから、レース展開を把握するには良い席だと思います。

放送席がTスタンド上段にあるのも納得できます。

 

余談ですが、食の情報を少し。

レース前、昼食は軽く済まそうと思い、売店でホットドッグを買いました。

ソーセージ小っちゃい!!パンはフランスパンのように固い!ん~、ちょっと残念。

これがモナコスタンダードなのか、ハズレを引いたのか、日本人の口に合わないだけなのかはわかりませんが、モナコでホットドッグを食べる際にはお気を付け下さい。

 

さて、話題はコース上に戻り、レース前のドライバーズパレードです。

f:id:F1world:20200504132317j:plain
f:id:F1world:20200504132250j:plain
ドライバーズパレードの様子

以前の鈴鹿の回でも書きましたが、日本GPとは方式が異なり、1台のトレーラーの荷台に全ドライバーを乗せてコースを一周します。

なんか、一瞬で通り過ぎてしまって、パレードって感じがしません。。。

やっぱり日本GPの方式の方が好きです。

 

この後、レーススタート。マシンとの距離は今までで最も近く、強烈なエンジンサウンドを堪能しました!

f:id:F1world:20200504131643j:plain

マシンが目の前を走っていました

レースは、可夢偉がスタート直後にクラッシュし、1周目でリタイア。

優勝はレッドブルマーク・ウェバー

レース結果の詳細はこちらでご確認下さい。

表彰式はピットの裏のホームストレート上で行われているため、直接は見れません。モニターで見ていました。

 

Tスタンドの感想ですが、悪くはないものの、マシンの走行は、目の前を一瞬で通り過ぎてしまうため、あまり見れません。

同じエリアが見える席として、Lスタンドがあります。

f:id:F1world:20200504132438j:plain

Lスタンドも試してみたい

Lスタンドは、プールサイドシケイン出口の内側にあるスタンドで、向きは海側ではなく、Tスタンドやラスカスの方を向いています。

つまり、プールサイドを抜けてラスカスへ向かうマシンを後ろから見つつ、ピットレーンを走るマシンを正面から見れる席です。

Lスタンドは試してませんので、モニターの有無は未確認ですが、Tスタンドとほぼ同じエリアを別角度からみることができます。次の機会があれば試してみたいです。

 

この日はツアーバスでニースに戻ります。

翌日は帰国なので、モナコはこれで最後。ちょっと淋しい。バスに乗ってすぐに、マクドナルド発見。モナコにもマクドナルドがあったことを、最後の瞬間に知りました。

f:id:F1world:20200504141951j:plain

モナコマクドナルド。バスの中から撮影。

ニースに到着し、街のレストランで夕食を頂き、この日は幕を閉じました。