10/8(土)予選日です。
この日も名古屋から高速に乗って鈴鹿サーキットへ。
初日の金曜は少し遠い気もしましたが、2日目のこの日は、距離も少し慣れてきました。
土曜からは指定席。
この年の席はQ2アウトレット席にしました。
Q2席はシケイン外側上段の席です。
アウトレット席は、Q2の中では最前列。
手すりやフェンスが若干視界の邪魔になる席ですが、価格はQ2席の通常料金の半額。
最前列で前に人がいないので、人の出入りや立ち上がったりで視界が遮られることもなく、値段を考えれば悪くない席です。
ただ、残念ながら、2019年からアウトレット席のチケット料金が大幅に引き上げられました。2019年の価格ではメリットは無いと思います。
この日は、フリー走行3と予選の間に昔のマシンの走行がありました。
そして、マクラーレンホンダMP4/5はバンドーンのドライブ。
どちらのマシンも、今のマシンとは違う美しさがあります。
よく、昔のマシンの方が格好良いとか、今のマシンは格好悪いとか言う人がいますが、私はどちらも違う格好良さがあると思います。
違いはたくさんあるとは思いますが、空力を追求した今のマシンの方が、エンジニアリング的には美しいと思う点も多々あります。
好みの問題や、どういう観点で評価するかの違いだと思います。
そして予選へ。
バトンは残念ながらQ1敗退。
アロンソもQ2には進出したものの、Q2で敗退。
シンガポールの結果から、結構期待していたのですが残念。
そして、予選トップ3はこちら。
ポールはロズベルグ。
2番手ハミルトン。
やっぱりメルセデスのワンツー。強い!
3位はライコネン。
予選も終わり、この年も前夜祭には出ることなく名古屋へ戻り、大学時代の部活の同期・先輩と食事会!
これにて、土曜日も幕を閉じました。