2016年F1日本GP 10月7日(金) フリー走行

金曜フリー走行です。

この年の木曜からの宿泊は、四日市ではなく名古屋でした。

ただ、ホテルではありません。

大学時代の部活の先輩の家に泊めてもらいました。

名古屋駅近くの3LDKマンションに一人暮らし。

空いている部屋を使わせてもらいました。

 

まずは名古屋からサーキットへ。

当然ですが、四日市から行くよりは時間がかかります。高速に乗るのも、四日市から行く時とは違います。

泊めてくれた先輩はこの日は予定があったので、F1観戦は妻と2人で。

 

金曜は例年通りV席以外は自由席。

FP1は、これも例年通りですがD席からの観戦!

f:id:F1world:20200601220543j:plain

D席1コーナー寄りのエリアは、個人的にはかなりのお勧めです。

f:id:F1world:20200601220607j:plain

毎年金曜のFP1は、このエリアからの観戦開始がお決まりになっています。

f:id:F1world:20200601220546j:plain

マクラーレンホンダ頑張れ!

f:id:F1world:20200601220550j:plain

アロンソシンガポールで7位入賞したし、コース特性はだいぶ違いますが、期待は高まります。

 

そして、この年デビューのHAASも日本初見山。

f:id:F1world:20200601220554j:plain

f:id:F1world:20200601220540j:plain

個人的にはHAASを見るのも3戦目なので、だいぶ新鮮さも薄れ、見慣れた感があります。

参戦1年目から、なかなか上手くやっているチームだと思います。

 

そして、この年後半から参戦のオコン!

f:id:F1world:20200601220611j:plain

ハリアントも鈴鹿に来ていましたが、厳しいF1の世界ですから、短い参戦期間でも、チャンスをつかんだ者が勝ちです。

ご存知の通り、オコンはその後も参戦機会を得ることに成功しています。

ハリアントも数少ないアジア系ドライバーということで応援していたのですが、その後F1シートの獲得には至っていません。

 

それから、鈴鹿のアイコンといえば観覧車。

f:id:F1world:20200601220559j:plain

この日の天気は、多少の雲はあるものの、まずまず。

FP1も無事終了。

 

FP2はB2席からの観戦。

やはりB2席の視界は良好。良い席です。

f:id:F1world:20200601220604j:plain

赤福も堪能し、金曜フリー走行は終了です。

 

名古屋の先輩の家へ戻り、この日は終了となりました。