インナートラックファンエリアでの入り待ちも一段落し、席へ行って予選です。
席は、2016年~2018年はQ2アウトレットにしていましたが、2019年からQ2アウトレットが大幅に値上げされ、メリット無しと判断した為、他の席を検討。
結果、E-2席(ダンロップ)にしました。
席からの眺めはこんな感じです。
少し遠いですが2コーナーから、途中多少見えない部分もありますがダンロップコーナーまで見えます。結構良い席ですね。
この日は土曜の予選が延期され、予選&決勝を1日で行います。
日本GPが荒天で日曜1日開催となるのは、2004年と2010年に次いで3度目だそうですが、私の現地観戦史上では初めての出来事でした。
予選結果は、ポールポジション、ベッテル!2番手、ルクレール!3番手、ボッタス!
フェラーリのワンツー!
スパから続くフェラーリ不正疑惑が発揮された結果でしたね。
ホンダ系は、フェルスタッペン5番手、アルボン6番手、ガスリー9番手、クビアト14番手。
ガスリー頑張った!
フェルスタッペンは、もう少し上を期待してたけど、鈴鹿は結構エンジンパワーの影響も大きいので、こんなもんですかね。
そして、予選と決勝の間には、従妹カップルと会いました。
従妹は2018年シンガポールGPに一緒に行き、そこでF1初観戦。
そして彼は、毎年日本GPに来ているF1好きだそうです。
彼とはこれが初対面。挨拶&結婚する報告を受けました。
結婚式はコロナの影響でまだ挙げられていませんが、お幸せに。
その後の決勝は、フェルスタッペンがルクレールに当てられて早々にリタイア。
優勝はボッタス、2位ベッテル、3位ハミルトン。
ホンダ系は、アルボン4位、ガスリー7位、クビアト10位。
レース後は、愛知の先輩の家に戻り、ラグビーワールドカップ日本vsスコットランドをテレビ観戦し、翌日東京に帰りました。
先輩夫婦には感謝です。行きは遅い時間(早朝)まで到着を待っててくれて、帰りはラグビーが観たいとわがままを言って予定より1泊長居させてもらい、とてもお世話になりました。ありがとうございました。
日本GP、2018年から土日2日間にコンパクト化しましたが、台風の影響とはいえ、日曜1日に更にコンパクト化。
正直、これくらいの方が良いかも。
ただ、インナートラックファンエリアの運営は大いに改善してもらいたいです。